飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

2023-01-01から1年間の記事一覧

S-BLAST91(エスブラスト)で気づいたブラスターとサブの関係性

新シーズンが始まって10日。新武器が追加されたときにこいつは環境部になる、最強なのではと言われていたS-BLAST91(エスブラスト)。フリーザ様を彷彿させる見た目でサブはクイボでその恐ろしさは印象通りとなるかと思われた。 スペシャルはなんとナイスダマ…

ヤグラ乗りワカバ戦法?

このまえはホコ持ち特攻ボールドが話題になったけど、今はヤグラに乗りまくるワカバが話題らしい。 立ち回りは、ゾンビでヤグラに乗り続けて、関門でバリアを使う。相手にヤグラを取られているときにはヤグラに特攻して無理やり取り返す。というもの。 問題…

XP2000は確実にいけると言われている戦法

ちまたで、インフィニティーシャークと言われているエリアをサメライドで奪う戦法がある。正直、俺もふざけて使っていたが、勝てすぎてまじめに戦うのがばからしくなる戦い方だ。 S+に昇格するのにはエリアで銀モデちゃんなんですねぇ pic.twitter.com/jBECc…

オープンマッチの内部レートについて

6月になってオープンのシステムが代わりやることが増えた。というか、なんならオープンの試合を優先している。配信で募集したりフレンドとやったり。これをやってて最近ひとつ疑問というか、これでいいのか?と思う事がある。 オープンマッチのシステムの内…

S+昇格戦を通して感じた立ち回りについて

最近、Xマッチをやっていてリセットをしたい気分になりウデマエのリセットを行った。Sになったわけだけど。 練習もしているし、対面も強くなってきているから楽勝だろって思ったんだけれど、これがうまくいかない。ガチアサリをやっていたんだけれど、俺もど…

スプラ3からはじめた人への立ち回りアドバイス

こんちは。まぁ、配信で質問やら実際の動画を確認させてもらったりもしたので、ちょっくらブログでも書きます。 スプラをはじめてやる人にとってスプラのガチマッチは難しいと思う。正直、何をしていいのか。いろんな参考動画とかあるけれど、結構難しいんだ…

スクリュースロッシャーネオについてちょっと考えてみた

今日の夕方に9月に追加される武器のスクリュースロッシャーネオについての情報がでましたね。今回はスプラ2からスクスロを使っていた俺なりの考えを書いていきたいよ。 スクリュースロッシャーネオ、通称スネオ(大嘘)のサブはポイントセンサーでスペシャ…

XP2600を目指した風次さんの配信中での悩みを解決しちゃいましょう

人のアーカイブを流しながらエイム練習をする男、飯の猫助です。風次さんは数字持ってるからネタにしちゃうぜ~ゲヘヘェ~☆ なんかXP2600に到達できたかどうかって配信してて結局いけなかったようで。頑張っていたのに残念無念でしたな。 そんな風次さんの最…

スプラ3の振り返り

ちょっと前にスプラ3のプレイ時間が3000時間に達した。 東海甲子園がおこなわれているなか、スプラ3をプレイ開始から316日で3000時間に達してたんだけど。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/VUoS9NNuBB — 飯ねこ (@meshineko2525) 2023年7月23日 その時のラ…

ガチホコの思いがけない気づき

どうも、俺です。なんか長いことスプラをやっていたけれど、あることに気づいた。それはガチホコを持っていた時のこと。 カウントリードして残り時間もわずかという時に、どこで時間を稼ごうか考えていた。しかし、そこで閃いた。 ホコってイカ状態だと相手…

フェスの振り返り

前回のフェスが終わってから何日か経った。バニラ派でフレンドとフルパでやった。募集してのオープンでやった感覚とは違って、印象的だったので書き残そうと思う。 フルパのメンバーはフェスがあるとたまに一緒にやる。スプラ2の時からたぶん一緒にやってき…

ガチマ勢からみたサーモンラン

スプラの9割9分をガチマで過ごしている男、飯助です。最近、ちょこちょこサーモンランをしている。ちょっとガチマでも活かせることあるなって思っているからそれを今回は書いていくぅ。 サーモンランって実は結構ガチマに通ずるところあるよなって思う。サー…

募集してやってて気づいたサポ武器の難しさ

最近、配信で参加型のオープンをやっている。俺は基本的にルールごとにいろんな武器を持つ。エリアでヴァリアブルを持っていて気づいたことをちょっと書く。 ヴァリアブルのいいところは、マルミサを持っているところ、塗り荒らしができるところ、抑えもでき…

S帯で苦戦するリア友からの質問をもらった件 ~視野の広さ~

お久しぶりです!!久しぶりですがスプラはめっちゃやってます。特に最近はオープンでフレンドとやってます。おかげで楽しく強くなれそうな予感が漂っている今日この頃。 以前にリアルフレンドの人から質問うけて、記事にしようって思ってから日が経って突然…

スプラ2でウデマエXだった人は知っている(と思う)前線でのポジション取り

今日はポジション取りの話しをしよう。特に縦関係の話しに絞って書いていくよ。ラインを合わせるなんてことも言われたりする。 これは後衛だけじゃなくていろんな人が味方の前線に対してラインが低い(下がっている)というのがある。たとえばこんな感じ。 …

XP2000以下の人たちが知らないデスの話し

今日はデスについて書いていこう。 よく「どれくらいデスすると死に過ぎか?」という話題がでてくる。まず、あんまりウデマエが高くないとデス数はそれほど影響しない。なぜなら、デスをする→人数不利が生まれる→相手の攻撃が始まるという前提がない。ウデマ…

初心者~中級者のガチアサリ これだけわかっておけばガチアサリがだいたいわかってくるやーつ

中級者をどこに設定するのかいつも迷っている男、飯ねこです。まぁ、自分が中級者かなって思ってこれを見てくれたらOKです。 ガチアサリ難しいね。どうしたらいいのか迷うよね。大丈夫、お兄さんがガチアサリの全体の立ち回りが見えてくるポイント見つけたら…

たいじを心から萎えさせた試合についての考察

XP2000程度のクソ雑魚だけど俺にも語らせろwww はい、ということで、ちょっと気になった動画があったので、それについて書いていくよん。コメントで書こうと思ったけれど、文字が多くてキモがられると思ったので、ブログで書くわ。空気読んだよ。すごいだ…

使われる武器が偏る

前回の話しで使用武器が偏るって話し。偏ることの原因を俺の感じているところで書いていこうかな。 meshinekogame.hateblo.jp スプラの価値観としてXマッチ至上主義みたいなものを感じる。強さをはかる尺度としてXPがあり、XPが高ければ高いほどモテるといっ…

スプラの弱体化について思うこと

前回のアプデでみんなの嫌いなカニが弱体化された。なぜシャーカーがそんなに弱体化されるのか?まぁ、使用率の高さや実際の強さ、安定感によるものなんだろうけれど。 シャーカーの弱体化の優先順位 シャーカーをまず弱体化するってのはどうなのか?いや、…

XP1800以上になったら心掛けないといけない打開のやり方

タイトルは「心掛けないといけない」だけど、XP2000以上は「できないといけない」「これをやってはいけない」という感じで今回は読んでほしい。 一例としてホコの打開。短射程からデュアルくらいの射程までの人の多いアプローチなんだけれど、ありがちなのは…

サブウェポン使ってる?

森永のぱくっとというアイスがうまかった、どうもサブ郎です。今日はサブウェポンの話し。 俺がスプラを始めたころ、メイン一本で敵をなぎ倒していこう。サブを使うのは甘え。そう思っていた駆け出しのころ。もしかすると、そう思っている人たちもいるのでは…

ガチマやXマッチで塗り武器はなぜ弱いのか?

なぜ塗り武器は弱いのか・・・勝てない、こいつでは勝てない。そう思っている自分がいた。しかし冷静に考えてみた。そんな俺の話しを聞いてほしい。 塗り武器の勝率って低くね? 塗り性能が高くてキル性能の低い武器ではガチマ(Xマッチも含む、以下ガチマ)…

ガチマのルールごとのキル/デスのイメージや立ち回り

みんなルールごとのキルのイメージって持ってるか?全員ぶっ飛ばせばいいんだろ?ルールなんて関係ねぇぜって思っている人いるだろ? ルールによってキルの取り方みたいなのがあるんだよ。俺はそういうイメージを持ってる。そして、その結果デスの在り方もこ…

XP1600までやっておいたほうがいいこと

暇なので書くよ。スプラって覚えることやできないといけないことが多い。ルール関与、武器の使い方、武器の役割、ステージの理解などあり、そこからさらに細分化するとマジでとんでもない量の知識や経験が必要になる。 伝える側も何から伝えたらいいのだろう…