飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

初心者~中級者のガチアサリ これだけわかっておけばガチアサリがだいたいわかってくるやーつ

 中級者をどこに設定するのかいつも迷っている男、飯ねこです。まぁ、自分が中級者かなって思ってこれを見てくれたらOKです。

 

 ガチアサリ難しいね。どうしたらいいのか迷うよね。大丈夫、お兄さんがガチアサリの全体の立ち回りが見えてくるポイント見つけたら、今からそれを教えちゃうね。

 

ガチアサリのゴールを決める時の具体的な方法

 

 いろいろ交戦してなんやかんやあって、敵が敵陣側のゴール下まで追いやられたとするね。

 

 

 こんな感じ。赤いラインより敵が敵陣側にいる状態。どんな感じの場所かって言うとこんな感じ。

 

 

 ここに敵が密集しているところまできましたよと。ここからが重要。そうなったとき、よくあるのがとにかく突っ込んで敵を倒しに行くorガチアサリを特攻して入れにいくというものね。これはダメ絶対にダメ。せっかくのチャンスが無駄になる。

 

 じゃあどうするの?次の画像を見てほしい。

 

 

 これは、キューバンボムを2個投げました。こんだけ場所を奪えるし、ダメージも入る。狭いし、敵が密集しているからこれを使わない手はないよね?そうです、これを使うんです。サブウェポン。初心者の人があまり使わないとされているサブ。これは使わないとダメ。ご飯を食べる時、友達の会話の途中でサブウェポンを使わない人でも、このガチアサリの敵を追いこんだときには使ってほしい。適当に投げても事故りやすいので投げるのがいいよ。

 

 

 リスクを負わないで敵を倒せるなんてすばらしい。というかこの場面ではリスクを負ってはダメなのね。確実に一方的に敵を落とさないといけないシーンなの。敵が不利状況にあるからね。具体的には敵を2人以上は倒すのが目標。そうじゃないと連続でアサリを入れ続けられないのね。入れているときに敵にやられて、なんならwipeoutして一気にピンチになるのよ。だから、確実に2人以上は落とすこと。それが意外と簡単にできてしまう状況にあるのよ。

 

 ちなみに、敵をキルできないサブはどうすればいいんですか?って質問があると思う。全然使ってください。敵をこの状態(チャンスタイム)で閉じ込めたいので敵が前にでてきそうなところトラップを置いてください。前に出にくくなります。ポイントセンサーも投げると敵がどこにいるかわかって、味方のボムやスペシャルが当てやすいです。ポイズンも投げまくりましょう。こんなクソ狭いなかで身動きがとれにくくなったらどうなりますか。ビーコンは味方がデスしてもいいように「ステージの中央」に置いておきましょう。ラインマーカーはどうすればいいでしょうか?ラインマーカーはサブではなく飾りです。ないものと考えましょう。

 

 できれば、スペシャルを使わずに敵を落とせたら理想です。スペシャルの使いどころは、敵が1枚落ちたら(1人差の人数有利がとれたら)スペシャルを使いましょう。それか人数差がつかなくても味方がスペシャルを使ったら。この二択。

 

 もし、ゴールが割れて味方が敵を抑えに前に出たり、潜伏をして敵を待っていたら自分はアサリを入れましょう。なくなったら拾いに行きましょう。その時に、必ずイカランプを見ておきましょう。拾うたびに確認、アサリを見つけたら確認、入れに行こうと思った瞬間に確認。

 

イカランプ

 

 もし、味方が1枚落とされた(1人差の人数不利)が生まれたら黄色信号。アサリを無理にいれない。様子をみてデスしないでいれられそうなら入れる。2枚落とされたら(2人差の人数不利)赤信号。これはアサリを入れてはいけません。できるだけ、敵をゴール下に閉じ込めた状態を保つために、威嚇射撃やボム投げたり、効果的なスペシャルがあるなら使いましょう。この状況で維持できたらアサリ上級者。このとき生存優先で、ステージの中央までは下がってもいいです。それ以上は下がらないように努力しましょう。

 

まとめ

 

 敵をゴール下に追い詰めてチャンスがきたら

・サブを使いまくる

スペシャルを使う

1枚差の有利がとれたとき

味方がスペシャルを使ったとき

・抑えるかアサリを投げる(拾う)

拾う人は、アサリを拾っているとき、新しいアサリを見つけたとき、アサリを入れに行こうと動いたときにイカランプを確認する

1人差の不利は黄色信号、2人差の不利は赤信号(これが基本。ひとつの型として覚える。型破りは型ができて初めてできることよ。)

・できるだけ維持 

ステージの中央までの位置で敵を食い止められたらOK

 

 こんな感じ。

 

 さて、タイトルにあった「これだけわかっておけばガチアサリだいたいわかる」って言ってるけれど、これは一場面だね。これじゃあ全体の流れってどうなるかわからんよ。そう思うかもしれない。

 

 しかし考えてほしい。いや、勘のいい人はすでに気づいてしまっているだろう。

 

 ・・・なら書かなくてもいいか?(笑)

 

 つまり、今話したのがガチアサリで最大のチャンスで、ここを活かそうって話しなわけじゃない?ってことは、逆にこの状況を作られたらやばいよね?つまり、ゴール下にポジション取りをしているのはガチアサリでは危険なわけよ。てことは、どこで戦わないといけないといけないか?それはステージの中央となるのね。自陣に押し込まれたらピンチ、中央で争っているのが中立状態、敵陣に押し込んだらチャンス。これがアサリの試合の捉え方。

 

 いろいろ考えを巡らせると頭が混乱すると思うので、まずこのチャンス期で何をするのかはわかっておくとよき。そして、逆にこの状況を作られているとなるとかなりやばいぞって思えることがガチアサリの第一歩だと俺は思う。そして、相手が何をしてくるのか、何をされるとやばいかってのが見えてくるだろう。この肝となる部分をばちこり抑えていきましょい。

 

 俺も今までガチアサリに関する記事は書いてきた。でも、これがポイントを抑えやすく大事な部分だと思う。たとえば、ラインの高さが大事って言っても、ラインの高さをどうやって知るの?どこまで上がっていいの?ラインを合わせるってどうするの?って次元高いでしょ?味方の位置と相手の位置、塗り状況で決まるけれど、そこまで確認するのって意外と難しいのよね。今回の話しは状況が目でわかりやすく、何をするか明確、それでいて重要なポイントを抑えている。と思ってる。

 

 ちなみに、中級者でもう少し突っ込んでガチアサリを知りたい、ちゃんと全体を知りたいならこの動画がおすすめです。初心者にはちと早いかな。いろいろ基本がわからないとできないことなので。

 

 

www.youtube.com

 2023.3.21に新しく動画がアップされていたので追加

 

youtu.be

 

 

 たぶん、ガチアサリを解説しているなかで一番参考になります。この人が言っていることはマジで重要なので絶対に理解すべきだと思う。ガチアサリを勝ちたいと思っているならぜひ見てほしい。大事なポイントが詰まってます。