飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

ガチマやXマッチで塗り武器はなぜ弱いのか?

               

 なぜ塗り武器は弱いのか・・・勝てない、こいつでは勝てない。そう思っている自分がいた。しかし冷静に考えてみた。そんな俺の話しを聞いてほしい。

塗り武器の勝率って低くね?

 塗り性能が高くてキル性能の低い武器ではガチマ(Xマッチも含む、以下ガチマ)は勝てない。実際に本当にXPをあげたりウデマエをあげるとなると、キル+打開や抑えが強いこと(ガチルールごとの強い関与を押し出せる性能)が必要となる。

 

 まてよ、そう考えたら火力はあっても打開力が高くなく塗り状況が悪いと何もできないローラーだってある意味塗り武器と同じような立ち位置ではないだろうか?実際にローラーで勝とうとするとかなり厳しくなる。何かに特化しているという武器はだいたい苦しい

 

 とはいえ、負け越すことはないだろう。ただ、先ほどあげた勝てる武器ほど勝てないので、上に行くのには根気が必要となるだろう。また、ある一定のXPになると負けた時の-が大きすぎてたぶん限界というのが来る。そこまでくると武器は自ずと限られてくる。まぁ、そこまでいかない範囲であればある程度どの武器でもいいのだろう。

 

 とりあえず、人間離れしたXPを求めるなら勝てる武器を選ぶのが重要だろうけど、ある程度の範囲であれば正直塗り武器でもいけると思う。

 

塗り武器は勝てないって印象が強くないか?

 キル武器、塗り武器ともに戦い方がある。キル武器はキルをとることでカウントを進めやすい状況を作る。塗り武器は、塗ることで戦いやすさ守りやすさを生み出す。どちらもかみ合って初めて力が発揮できる。塗り武器は連携が求められる。実は結構スプラの知識や戦い方を持っていないとかなり存在価値がなくなる。

 

 ルールでの役割、ポジション取り、行動の選択が弱いとそのまま存在の弱さになる。それはまさに、まったく抜くことも圧もかけられないチャージャーと一緒といえる。そんな塗り武器なのだが、一番ネックなのは成果が形に残らないということだ。どういうことかといえば、リザルトに残りにくい。塗りポイントで塗った量はわかるけれど、カウントを進めたとかそういうのはリザルトに表示されない。多くの人はキルデスしかみないので、何もしてないように感じられるし、自分でも活躍の実感が得られにくい。

 

 たとえば、前に出るという行動。塗り武器で前を張って塗り広げて相手のラインを下げていた、もしくは敵の上がりを止めていたとして。これは数字には残らない。しかし、動きとしては試合を優勢に進める動きだ。その時に、キル武器の味方が後ろに下がる必要もないのにラインを下げていた、もしくは上がってこないとなったらどうだろう。塗り武器がやられ敵のラインがあがった後に、キル武器がキルをしたものの敵のラインが上がりっぱなしで状況が悪く負けてしまった。リザルトを見るとキルをとっているキル武器には問題がなく、塗り武器はキルが少なくて戦犯クソ雑魚野郎となるのだ。

 

           

                  ウメちゃん 悔しいよ俺

 キル武器に唾をはきかけられ(味方煽り、味方撃ち、味方のデスにナイス押しetc)、終わった後に空のフレンド申請がきてしまう始末。

 

 キル武器の罠でもあるんだよね、これは。キル武器は数字に騙されてはいけないし、塗り武器は数字にでないところを見ないといけない。スプラがうまくなるというのはそういうことなのだろう。まぁ、なんというか塗り武器は弱いって印象がつきやすいと思う。結果に残らないからね。

 

 それとね、昨日書いた内容にもあるけれど、塗り武器が活躍できるルールってのがある。主にヤグラとエリアだね。なんならアサリも行けちゃう。ぶっちゃけ活躍の場は多いのよ。だけど、どうしてもキル武器が優位に思えてしまう。まぁ、味方との連携力が求められてしまうから、その分で活躍の場がなくなるよね。どれくらい味方がルール関与ができるのかというところにあるからね。その点が難しい。ある程度周りのプレイヤーが基本をできるようになると活きてくる(強さが出てくる)感じだね。

 

meshinekogame.hateblo.jp

 

 塗り武器って動画があんまりないんだよね。だから学ぶのも難しいのよ。上達するのが難しい。さっきも書いたんだけど、結果が目に見えて残らないでしょ?立ち回りはこれでいいのかなって思う事が多いと思う。

 

最後に

 最低でもキル武器じゃないと勝てないなんて言われたら、萎えるスプラプレイヤーも多いと思うんだよね。でもね、大丈夫よ。サポ武器でもキル武器ほど一生懸命交戦しなくても十分に戦力になるのよ。勝てるのよ。なんか結局キル武器がキルをとったから勝てたんだなんて言っている人はもうね、スプラを知らなすぎる。キル武器厨の俺が言うんだから間違いねぇよ。

 

 塗り武器は弱いってイメージを持ちやすいし、なかなか学べないから実際に上手くなりにくいんだよね。キル武器には華があるからね。だいたい地味で職人肌的なポジションは好まれないよねぇ。そんな日陰の存在よ。って言われるといいなって思う人は使ったほうがいいよ(笑)