飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

スクリュースロッシャーネオについてちょっと考えてみた

 今日の夕方に9月に追加される武器のスクリュースロッシャーネオについての情報がでましたね。今回はスプラ2からスクスロを使っていた俺なりの考えを書いていきたいよ。

 

      

 

 スクリュースロッシャーネオ、通称スネオ(大嘘)のサブはポイントセンサーでスペシャルがウルトラショット。

 

 個人的な印象として、無印のスクスロは相手を動かして状況を動かすのに秀でていた。タンサンやナイスダマで敵を強いポジションや居てほしくないところからどける(入りたいポジションに入れる)ということはできた。それに合わせて詰めることも可能。敵を下がらせてラインをあげることを狙いやすい感じ。ただ、ジェッパ、カニ、ウルショのようにキルをとって優勢にするということがナイスダマでできないのが歯がゆさとしてあった。

 

 一方、スクネオはウルショがあるため、キルが欲しいたとえば、打開やキル負けしているときなどに力で押し返す可能性を秘めている。キル武器としてこれは大きい。ただ、サブがポイントセンサーのため、敵を直接倒すことも、スペシャルを溜めることもできない。スペシャルを溜めるのがメイン(最大10発)しかないのが苦しいところ。

 

 ポイセンのいいところは、センサーがつくことで遮蔽物裏にいる敵を狙いやすくメインとの相性はいい。また、ウルショを使う前にセンサーをつけるとキルの可能性が高くなりこれもまた相性の良さを持っている。スペシャルが溜まった時には効いてくる感じにはなっている。

 

 問題は欲しい時にスペシャルが溜まっているか、溜めることができるのか?これができないと武器としての評価は下がってしまう。個人的にはその点がかなりきついと思う。

 

 武器の性能からしてメインはそれほど強くない、サブではキルがとれない、スペシャルはためるのがしんどい。試合のなかでどれくらいの時間輝けるだろうか?何もできなんだけどって時間が多くなるのが予想される。

 

 エナドリ環境で相手の速さが速くなるのはスクスロとしては相性がよくない。また、ウルショの弱体化も考えられるので、かなりしんどくなると思われる。

 

 おそらく、9月の最初は流行る可能性はあると思う。それは今までのスクスロが強いという印象とウルショが強い(ナーフの可能性あり)という印象から。しかし、使ってみておそらく勝てないと感じるだろう。スクスロが上手い人は使うかもしれないが、使い勝手の良さ(試合でのやれることの多さ)は無印のほうがある。

 

 ヒラメでは悪くはないが、タンサンボムと比べると立ち回りにくさもある。とはいえ、ヒラメは敵の侵入がかなり試合を左右すると思うので、ポイントセンサーの活躍は重要になると思われる。ポイセンからのメインへの行動のテンポの良さもよし。ただし、打開はきつい。また、平面が多いステージでは絶望的だと感じる。スクネオは何気にポイセンをいかにうまく使えるかというのが重要だと思う。

 

 俺の中ではそれほど評価は高くない。とりあえず、次のシーズンが楽しみではあるね。