飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

スクスロが強すぎたwwwwww・・・ほんとですか?

 ご無沙汰してます!ご無沙汰しすぎてスプラ3が発売されましたな!みんなやってる?

 

 俺はなんとかS+までもっていきました。

 

 3が開幕してある噂が巷でにぎわされている。

 

 

 

 スクスロが強すぎる

 

 

 

 俺はスプラ2の時に一年間スクスロで戦ってきて、X帯でもそれで戦い続けていた。ちなみに、バカみたいに直撃判定が大きかったころじゃなくて、その後に弱体化されて見向きもされなくなったころに使い始めたのね。

 

 こんな俺が言うのもあれなんだけれど、今のスクスロはそんなに強いか?

 

 いや、スクスロの上位勢も言っているけれど、メインの性能は弱体化されて俺が使い始めた時から今まで変わっていない。タンサンボムのダメージも一緒。スペシャルが存在しないようなやつから、ようやくナイス玉というナイスなガイに出会えたわけだ。

 

 でもね、ナイス玉も浮き上がるまでの間はヒット判定があるし、終わった後も狩られる可能性がある。ただ、うまく使えればマジで強いスペシャル。スプラ3でS+にあがるまでかなりお世話になった(昇格戦はエリアで何度も昇格できず欲望のままにワカバを持って昇格したけど)。

 

 まぁ、グレートバリアじゃないから許してよ。あれは射程が長ければ長いほど凶悪のスペシャルだから。もしリッターがそんなスペシャル持ってみな?犯罪だよ。攻撃できない、味方は安全にそこにジャンプしてくる、しかも安全に強力な一撃をかましてくる。

 

 スクスロがそれをつけたら平面での対面で、スプラ2は短射程を倒しやすかったのがスプラ3で短射程の射程が伸びて辛くなった(弱いところアピ)のがバリアがついたらまた対面が楽になる。それどころか、天敵のクアッド、デュアル、プライムなども涙目よ。何よりもヤグラを考えてほしい。メインがヤグラでも強い、スペシャルでヤグラに乗っても強い、抑えても強い、止めにかかっても強い。そうじゃないから許してくれ。

 

 話しがそれた。

 

 俺が言いたいのはスクスロは言われているほど強くないということ。ぶっ壊れ武器くらいの雰囲気だし、ヘイトさえ生まれている。そこまで強くないから。メインのキルタイムだって遅い、どんな場面でもキルができるわけじゃなくて状況とステージでの特定の場所で強さがだせるくらい。常に強いわけじゃない。

 

 あとね、対策がとられていないんだよ。武器を理解して対応するうまい選手はそれをやってくる。たとえば、スプラボムとか投げられると硬直武器なのでメインが振りにくくなるんだよね。クアッドや足の速い武器も苦手。直撃をとらないと強くないので、直撃の取りにくい武器はきつい。足場をとられても機動力があるわけじゃない。そういうのをわかって仕掛けてくるプレイヤーはもうちょっと愛を持って接してほしい。冷たいよ、君ら。

 

 弱点もあるし、誰でも使ってバカみたいにキルができるわけじゃない。思っているほど強くないぞ。マジで。軽く不評被害。

 

 もうひとつ言いたいのは、今も話の中で少し触れたけど扱いの理解度が求められる武器なんだよね。だから中級者以上向けだと思っている。なんかうまい人がめちゃ強いって言っているから使ってみようと思ったスプラ3でデビューしたそこのあなた、うのみにしちゃダメ。動画投稿者の上位勢は特になんでも「強すぎる」「神すぎた」「ぶっこわれ」とか言ってしまいがちだ。あれは子どもたちを喜ばすためのリップサービスだ。信じちゃダメよ。

 

 ちなみに、普通に俺はデュアルスイーパーが強いと思っている。立って撃っても弾の乱れがすくなく、アクション強化をメイン1つけるだけでジャンプ撃ち(強い撃ち方)でも弾が乱れにくくなっている。射程は長め、相手との距離も取りやすく、相手のインクが多少あっても(足場が悪くても)戦える。

 

 正直、全部の武器を触っているわけじゃないからわからない。まだ知られていないことも多いと思う。自分のなかで強いと思った武器を使うといいよ。特に使っていて楽しいと、気持ちがいいとか、性に合ってるとか。

 

 これから、少しずつ思いついたことを書いて行こうかと思うよ。よろしくね。あと、スプラ2でのルールごとの解説も書いてある。スプラ3でも活かせると思うから、よかったら読んでちょーだい。