最近、スプラ3が発売されてエペの試合をやる時間が減った浮気男、飯ねこです。
大丈夫、スプラやっているときにも「俺の空爆よりも早く落ちたな」って粋がってるので。
ジブニキ
エペの練習はしている。PCPAD勢の俺はやはりチーキーさんにあこがれている。エイムだけが魅力ではないが、どうしてもあこがれてしまうあのエイム。
リコイル練習は結構やり続けた。
しかし、彼は「下に倒して横移動すれば当たる」って言っていた。でも、俺にはできなかった。そのなかで、あることには気づいた。
最近の練習で、実はこれは本質をとらえた答えではないことに気づいた。
結論から言うと、そもそも指の使い方が間違っていた。指の使い方を変えたらチーキーさんの言っていたことを少し実感できるようになってきた。
最初の気づき
リコイル練習によって親指の指先の左半分側しか意識がいっていなかったし、そこに意識を置いていたということ。その原因はカービンのリコイルばかりをしていて、左側を最初使うことが要因だと思う。あるときに、親指の指先の右半分側にも意識を置いてリコイルをしてみた。そしたら、うまくリコイルができていた。親指の先端全部をうまく使えるように練習をした。
そして、しばらくリコイルの練習を続けた。
この時点で、チーキーさんの言っている言葉の意味は理解できていなかった。チーキーさんの別の話しで「初弾を当てること」の重要性を言っていた。確かにPADにとって苦手な分野だと思った。フリックが難しい。だからピーキーもあたらないし、多くのPAD勢はショットガンではなくSMGを愛用する。しかしそれは、PADに合った武器選択だと思う。実際にチーキーさんのプレイを見ていても、初弾を当てるのがめちゃうまい。だからピーキーを持ってもめちゃ強い(と思っている)。俺もそれにならって練習した。
第二の気づき
初弾を当てるためのフリックの練習はボルトで一発づつ的に当てていくアレだ。PAD猛者がやっているあの練習。最初はポンコツでゆっくりやってもうまく動かせなかった。斜めの動きとか、上下も下手。とにかくおぼつかなかった。俺のエイムは完全に出来上がったハゲ上司のようなエイムだった。
練習がむず過ぎて大けがした人のリハビリみたいになってた俺の親指
ゆっくりで当たるようになってきてから、フリックの苦手意識が強い俺は腰撃ちで同じこともやるようになった。
そこで気づいた。リコイルの時は指先を使っているけど、フリックしているときは親指の付け根のあたりを使っていることに(付け根に意識が行く前は関節のあたりを使っていた)。特に、視点を動かしている時。そうか、指先に力が入ると大きく、素早く動かせない。なんでそんな当たり前のことを気づかなかったのか。原因は当てることに必死になっていたことや、リコイル練習のクセがでていたように思える。
少しずつ速くできるようになって気づいた。レレレ撃ちがマジであたる。リコイルも以前よりうまくできている。リコイル練習しているよりも、フリックの練習で親指が繊細に動くようになったのだろう。これには驚いた。ちなみに、リコイル練習をしているときの親指の意識もフリックの指使いを意識するように変えた。
ちなみに、最近リコイル練習をしていいないかと言えばそうでもない。自分の指がどれくらい感覚がよくなっているか確認するためにやっている。その程度だけど。
ちなみに、レレレ撃ちに関しては、意識の変化でより当たるようになった。以前はリコイルを意識していた。でも、最近は、撃たない状態でレレレの動きをして、その流れで弾を撃つ。レレレの動きがあって反動があるという感覚。リコイルを反動と書いたにも意味があって、リコイルというと無意識にコントロールするものって考えてしまう俺なのだが、そうではなく、レレレをしているときに、なんかこの銃はよく暴れるなくらいの感覚。でも基本はレレレをきれいにやろうという意識。そこに暴れる反動を抑える力を働かせている(下入力をしている)という感じ。
CARは特にあばれやすい子なので一度リコイルを思い返してどちらに最初レレレをすると当てやすいか考えたりする。でも、リコイルを考えるのはその程度で、あとは的が画面の真ん中であり続けるような意識をしている感じ。
リコイルするよりレレレをしながら相手を画面の中心でとらえ続けるという意識と、親指はフリックの時みたいにスムーズにそして正確にできる力の入れ具合でやるようになった。ちなみに、レレレの切り替えしの時が個人的にブレやすく難所だと感じる。
そんな感じ。以前は試合で近くで撃ちあうとパンチが出てしまう。指先に力が入りすぎて出てしまっていたし、指先の意識が強すぎたからだろう。これからは、そうではなくなるといいな。
リコイル練習がダメだったかと言えばそうは思えない。初めてPADを握った時の指先の感覚の悪さは本当に弾を当てられるか不安でしかなかった。それがリコイル練習を通して指先の感覚は良くなったのだろう。今もボルトの的うちのはじめは、指先の感覚を目覚めさせている。それから、フリックが速く正確にできるくらい力を抜いてやっている。現段階では親指の根元のあたりに意識を置いている。そのうち意識を抜いて、的を狙う感覚よりもリズムで当てられるようになったらと思っている。
ちなみに、リズムよく的にあてるためのBGMとしてノリノリになれる曲があったら教えてほしい。テンポの速い曲やいろいろやっているけれど、練習のために流している曲って感じで、心が躍っていない。いいやつ頼む。
上達を実感できている時が一番楽しい。幸いなことにその時期に今はある。至福の時だ。・・・だからみんなゲームやってんだよな?暇つぶしとかじゃなくて高みを目指すためにやってるよな?そうだよな?・・・なぁ?