飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

スプラ3からはじめた人への立ち回りアドバイス

 こんちは。まぁ、配信で質問やら実際の動画を確認させてもらったりもしたので、ちょっくらブログでも書きます。

 

 スプラをはじめてやる人にとってスプラのガチマッチは難しいと思う。正直、何をしていいのか。いろんな参考動画とかあるけれど、結構難しいんだよねって人は多いんじゃないかな。それによって心が折れてしまったとか。

 

 まぁ、だから簡単にこれだけやりましょうってことを書きます。

 

 ガチマでもXマッチでも、やるべきことはそれぞれルールのカウントが進む近くで戦いましょう。エリアだったらエリア周り、ヤグラならヤグラの近く、ホコだったらホコの近く。アサリはちょっと難しいのでとりあえず、敵をステージの自陣側(ステージ中央を真ん中として、自分たちが復帰するリスポーンがある方)に入れないようにしましょう。入ってくる敵を排除するって感じで。

 

 具体的には、自分たちがカウントを進めているときには、エリアを止めに来る敵を倒し、ヤグラを攻撃してくる敵を倒し、ホコを止めに来る敵を倒すって感じです。

 

 逆に相手がカウントを進めているときは、エリアを塗ってとめる、ヤグラに乗っている敵を倒す、ホコを持っている敵を倒す。

 

 武器の種類とか役割は関係ありません。塗れない武器でもエリアを塗ってとめる、ヤグラの上を倒しにくい武器でもヤグラの上の敵を倒す。もし今持っている武器だとやりにくいなら、やりやすい武器で試合をしてこうやって勝つのかってのを知るのもいいでしょう。

 

 自分がカウントをとめる、自分がカウントをすすめ邪魔するものを倒す。

 

 これだけ。これがガチマやXマッチの鉄則といってもいい。これからだんだんXPがあがってきて、チームとして役割で動けるようになって役割で動きますが、正直、カウントを止める、カウントを進める(カウントを稼ぐために必要な足止めポジでキルをとる)ということは変わりません。ぶっちゃけ、チームとしての役割で適切に動けることを望むのはXマッチでは誤った考え方です。Xマッチはそもそも動けない味方、勝てない味方を意図的にマッチさせて、そのなかで自分が勝利に導くことがコンセプトとしてあるので、味方をあまりあてにしない、あくまで自分が試合の大事なところを必ず押さえるのだという意識でないといけません。役割を期待しチームとして連動した動きをしたいならフルパを組んでやれというのがスプラ3であり、スプラを1万時間以上(スプラ3を3000時間以上)プレイしている廃人の結論です。

 

 いろんな動画で、ルール関与とか、役割とか、人数差の把握とかありますが、そういうことは始めたばかりの人は考えなくていいです。敵がカウントを進めていたら止めて、敵がカウントを止めてこなそうならカウントを稼ぎ来る敵を倒す。これだけ。

 

 おすすめ武器。

 

 エリア:もみじシューター、赤ザップ

      

 

 エリアを塗りやすい、戦う時には技術をそれほど使わないトーピードとロボボム。勝手に敵に飛んでくれて攻撃してくれるからおすすめ。サブインク効率をつけて投げやすくしたり、インク回復のギアをつけてテンポよく投げれるようにしておくのがよき。メインのインク効率がいいのでメインのインクのギアはなくてもよい。

 

 立ち回り:エリアをとれそうならエリアを塗ってとる。敵が取り返して来たらサブを使う。スペシャルが溜まったらとりあえず使うでOK。とにかくエリアの塗れる位置で戦うこと。エリアなかでデスすることも気にしない。まずは基本的なエリアを塗れるときに塗り、邪魔な敵をサブを使って倒す。メインで倒せたらさらによき。初心者さんはサブを使うことをクセにするのも大事なのでサブを使うクセを身に着けよう。

 

 

 ヤグラ:クラッシュブラスターネオ

         

 

 ヤグラの上の敵を倒しやすくエイムも必要なく、スペシャル(デコイチラシ)も適当に相手のいる側に使えばOK。メインでの直撃は狙わないで爆風で倒すくらいで戦う。ちなみに、ノーマルクラブラでもいいけれど、サブのスプラボム、スペシャルのウルショは使うのに技術がいるので使いたい人は使ってもよいくらいのおすすめ。

 

 立ち回り:ヤグラの上の敵をメインで倒す、ヤグラにのって近づく敵をメインで倒す。ヤグラに乗りながら撃っても強い。ヤグラ周りで戦うこと。

 

 ホコ:もみじシューター、赤ザップ

     

 

 

 メインでホコを止められる自信がある人やそれで戦いたい人は武器はなんでもいいです。できれば、ホコはサブやスペシャルを使ってとめるって考えていた方がいいです。理由はホコをとめて、その後すぐにホコを持つ必要があるからです。そのために、トーピードやロボボムを投げてホコをとめましょう。攻守の切り替えの速さはそのままホコのカウントに影響するといっても過言ではありません。いかに生存し次の展開で活躍するかというのを知るためにもサブを主に使って戦いましょう。使っている武器でスプラボムがあり、うまく投げれる人はぜひともスプラボムを使いましょう。ホコを止めるのにとても優秀なサブなので。

 

 ホコ持ちをすると、ホコルートの理解とか何を周りの味方にしてほしいかが見えてきます。そういう意味でもホコ持ちはしましょう。失敗は恐れずにホコを持ちましょう。あと、ギアでイカ速はメインで1くらいつければカウントがとりやすいです。それとサブ性能アップをつけてサブの飛距離を伸ばすのもいいでしょう。メインで1つけるだけでもかなりいい感じになります。

 

 立ち回り:ホコをとめるときにはサブを主に使いできるだけデスせずにとめる。とめたらすぐにホコを持ちってホコを運びましょう。そのためホコの周りで戦うことを意識していきましょう。

 

 そんな感じです。いろいろ小難しいことは考えず、自分がカウントをとめる、自分がカウントをすすめ邪魔するものを倒すの精神でやってみましょう。そのためには、エリアなどのカウントが進むものの近くで戦いましょうということです。

 

 試合のレベルがあがればそのほかいろいろ技術を必要としますが、とりあえずシンプルで大事なことをできたらいいでしょう。振り返りで自分はどれくらの段階で何回止めることができたか、どれくらいカウントを進めることができたか。これを意識的に振り返ることができたら勝率もあがるでしょう。ちなみに、どんなにカウントをとめても、進めても負ける時には負けます。深く考えずに6試合中、どれくらい平均として活躍できたか見れるといいです。平均的に高い活躍が見れたら必ずXPはあがります。目の前の負けにとらわれず、常に高いパフォーマンスができるといいですね。