飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

S+のホコで勝率8割の理由

 どうも、人生の勝率2割、飯ねこです。最近、ちょっとまたガチマをやっているのですが、ウデマエが落ちていてS+になっているのが3つあるんだよね。

 

 そんでそれをXに戻そうと、躍起になっているわけなんだけど、残りホコだけとなりました。試合勘も少しづつ取り戻してきてはいる。

 

 んで、ホコをやってこんな戦績になったよ。

 

11戦9勝2敗

 

 その前に4連敗くらいくらっていて、最終的に王道的な立ち回りで勝ち続けたという感じ。めんどくさくなってきたって書いてあるけれど、イキリ9割、立ち回りのめんどくささが1割くらい。立ち回りがめんどくさい理由がこの記事のポイントになるよ。

 

 それを書くね。めんどくさいというか、地味なんだよね。のびのびとキルをとりたいんだけどそうじゃないって感じよ。

 

 これはあくまで俺の戦い方だからね。勝利のポイントはこんな感じ。

 

  • 初動にデスをしない
  • ホコは絶対に自分がとめる
  • 危険なところからホコを自分で持ち運ぶ
  • 抑えは裏どり

 

 こんな感じ。

 

初動にデスをしない

 ホコは割るけど、ホコ割りの事故に巻き込まれないことも大事。また、その後の交戦について。これは基本的に対面をしかけない。置き撃ちで勝てるとか、ボムでキルできるとか、とにかく安全にキルがとれるまでは無理に前に出て交戦しない。味方がやられても、ホコを止めればいいのでボムを転がす。それで止まらなければジェッパで止めるという感じ。

 

 初動はデスしない、スペシャルゲージを溜める、相手のホコルートでポジション取りをする、下がれるように塗っておく(スペシャル溜めの意味もあり)、相手がホコをもったらボムで倒せるポジション、サブでホコをとめれなければジェッパでとめる。

 

 スシコラを使っている意味がおそらくこれで分かったと思う。ホコをとめるのに、サブないし、スペシャルを使っている(リスクの少ないホコ止めの武器)。ちなみに、サブ性能UPをメインに1つけてボムの飛距離を伸ばして安全性を高めている(敵も油断している)。

 

ホコは絶対に自分が止める

 これはどんな試合の場面でも鉄則。だから人数差や相手の位置はかなり気にしている。ちなみに、一番気をつかうのは最後のワンプレーとなりそうな試合の終わる30秒前くらいの行動。どんなに勝っていても、人数有利をとっていても、味方が油断したりホコを持って調子こいてやられることが十分にある。最後のワンプレーでの逆転負けを絶対に許さないマンになる必要がある。

 

 

 実は、この動画の前の段階でもこちらは余裕があったんだよね。人数有利も作っていたし。でも、俺は味方がやらかすこと想定、というより相手が頑張る想定をしているので交戦してない。この「知ってた」というのは、味方が落とされてホコも落とされ危険な状態になることを指すね。そもそも、ホコの時間稼ぎしている場所が相手の正規のホコルートで、かつ、相手が奇襲やすい(視認しにくい場所)を選んでいるところからあぶねぇなって思っていた。

 

 こんな感じの事態はよくある。特に、味方がどこで時間稼ぎをするのがよいかとか、その場所においてどこを注意してみておけばいいかとかわかっていないことがこうした事故の元になっていると考えるね。

 

           

                ズバリそうでしょう!

危険なところからホコを自分で持ち運ぶ

 理由はふたつ。ひとつは放置(ホコ泥棒)を防ぐ。もうひとつは、味方が持ってくれても、悪いルートにホコを持っていく可能性があるから。悪いルートはホコを落とされた後にカウンターで正規ルートに入りやすいのが一番痛い。また、そのルートはおおよそ、その前に交戦地となっていて塗り状況も悪く相手が有利である条件が多い。だから、自分が安全に運びだすのが一番よい。味方のホコ持ちをカモンで呼んでもこないことが多いので、ここは自分でやる。これはカウントを稼ぐためのホコ持ちではないね。

 

 ホコ持ちに関しては、人数有利で味方が持たなそうなであり速攻で持って行けそうにない時は自分でホコを持つようにしている。ホコ持ちの意識はわりと持って戦っている。でも、基本的に持ちたくない。なんで正規ルートでホコを攻めるかってのはいろいろあるけど、ホコ持ちの自分が落とされてもカウンターが少しでも怖くないように。

 

抑えは裏どり

 裏どりもそうなんだけれど、その角度からのジェッパ。少しでも敵を多く倒す。もし、オールダウンとか2枚差つけて有利なら正規ルートから一気に入り込んでジェッパなどで殲滅。速攻をかけられるなら正規ルートで道づくり。

 

 

 ジェッパを使うタイミングは、味方であれ敵であれホコを持っている状態の時だね。あとは、とにかくリスク管理みたいなところがある。個人的にある程度、味方を信頼してまかせて交戦したい気持ちがあるけどそうではない。やらないといけないことが多い。

 

 使っている武器によってはリスクを負う場面もあると思う。とくにホコ止めをするシーン。その時に気をつけないといけないこともあるから、直感的に立ち回っていては安定した勝ちにはなりにくい。

 

 まぁ、勝率は7割あれば昇格は余裕なので、10連勝くらいしてやるなんて意気込まないほうがいいね。あと、カウントはいくら少なくても少ないなりに我慢してやらないとイライラするね。現状でどう戦うか。理想通りなら楽に勝てるんだろうけれど、現実を見ないとね。

 

 リアルの現実は見てませんが(笑)

 

 アビアント☆