飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

これを知っているとガチマの勝率80%あがります

 いや、youtubeのよくあるやっすい煽りタイトル。もう蕁麻疹でそう。まぁ、でもどういう形であれ見てくれたらいいよ。

 

 ただ、もし知らなかったら、これによって勝利を取りこぼしていることになるから、できるようになることをお勧めするよ。

 

 キルの話しの続きもするけど、昨日配信でのやり取りで知ったんだけどガチマで相手を詰ませる動きってあるのもしかして知ら人他にもおる?

 

 知らん人がいたので、これは完全に俺の視点で物事見てましたわ。こういうことがあるから、人の配信、特に伝えたい人たちのウデマエの放送は見ておくべきだなって思うわ。

 

 相手を知らないと教えるってことはできないからね。

 

詰ませる動きとは

 ガチマッチにおいてそのスペシャルなり、ある行動をとるとほぼほぼ試合が終了し、勝ちを得ることができる動き。今までの立ち回りの解説でもラストワンプレーの動きについて書いたけど、あれね。将棋みたいに100%ってことはないんだけどね。勝利の方程式みたいなもの。

 

 たとえばだけれど、自分たちがリードしていて、延長に入ったガチホコがあるとするじゃないか。もし、自分がハイプレを撃ってホコを倒したらどうなる?試合終了になるよね。だから、そのシーンを作りだすためにスペシャルがたまる時間、おおよそ試合終了20~30秒前あたりからスペシャルを溜めて、最後にハイプレを撃つみたいな感じ。

 

 これはどのルールにおいてもヤグラをとめるであれ、エリアをとられないため(エリアに近づかせない、エリアを塗り合えるスペシャル)であれ、詰ませるスペシャルというものがある。ガチアサリも中央を押さえていて、自陣に敵を入れないスペシャルを吐いて終了ということもあるが、なかなかそんなきれいな試合はないのでそれは除外する。アサリは詰み筋の形がいろいろあり、状況を選ぶからね。ただ、そうした「こうするともうほぼ勝ち確定だな」っての存在する。

 

 また、スペシャルだけじゃなくて、たとえばホコとかだと潜伏してホコを落として試合を終了させるというものも詰み筋になる。敵にばれにくい決定的な潜伏場所であったり、ホコ周辺で敵にばれないように虎視眈々と狙っているのもよいでしょう。

 

 最後のワンプレーは自分ができる最大の詰み筋をつくる動きなんだよね。

 

 無駄に交戦するとか、いつも通り戦って人数を減らすとかじゃなくて。ちなみに、この動きは、相手に攻撃権が移った時、人数不利でも使えないことはない、というか本質的には最後のワンプレーに通ずるものがある。相手から攻撃権の元(ホコやヤグラなどのオブジェクト)を絶ってそこから連キルをとるみたいな。まぁ、これができないときには周りから倒して、オブジェクトを止めるみたいな感じになるんだけど。詰ませる動きよりも生存し連キルが求められるので、倒す順番が大事なんよね。

 

 知っておくと勝ちやすいわな。最後のワンプレー、自分なりの必勝法を見出しておくとひとつレベルアップって感じですな。勝利を再現する動きってやつかな、まぁそんな感じよ。