飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

ぶっちゃけサモランのソロカンストってどれくらいのXPがあるの?

 最近、ちょっとサモランが上手くなってきた。たまに武器見てやってみようかなって気が向いたらやる程度。やったら1200ポイントまでやれたらいいけど、うまくいかず途中であきらめてやめたり。でも、今は成功率もあがってきた。ひとつのコツをつかんだというか。

 

 フレンドの上手い人と一緒にデュオでやるときも、リザルトでの差があったけれど俺も同じくらいには動けるようになってはいた。

 

 んで、調子に乗ってそのフレンドと一緒に2時間くらい回したら、危険度230くらいまでになった。失敗もほとんどせず。WAVE3で納品数が31くらい。慣れていないこともあって余裕がさすがになくなってきた。

 

 感想としては、シャケを処理するだけだったらこなせなくはない感じ。ただ、金イクラを納品しないといけないことを考えるときつい。また、野良の人がうまければやれるんじゃないかとは思えた。

 

 とはいえ、危険度Maxはさすがにできる気がしない。納品数が最大35でオオモノが更にたくさん出てきたらさすがに俺はお荷物にしかならないだろう。

 

 そんときに、サモランってソロでカンストしてる人ってXPどれくらい相当なんだろうって思った。

 

 検索したらそんな感じの話題はあった。

 

 そこではXP1800とかXP2200くらいでカンスト(ソロとはいっていない感じ?)できるような話だった。なかにはXP2500と言っている人もいた。俺としてはどうなのか、書いていこうと思う。

 

 まず、条件をそろえようと思う。Xマッチは当然ソロでやることになる。そのため、サモランもソロでやるという条件。また、編成に関しては自分の持ち武器が一つあったとしよう。クマサン武器しかないとか、ひとつでもクマサン武器があるのは除外しようと思う。編成と成功率はかなり因果関係があると、そんなにサモランをやっていない俺でも感じるところはある。また、毎回部屋は解散するものとする。同じメンバーで続けるみたいなのは、Xマッチにはないので(チャレンジはあるけど)。

 

 Xマッチ側は、XPを更新しようとか、モチベがある人を想定して。そのなかで、現在のXPで落ち着いている人という感じ。こうした条件で考えてみよう。

 

 それでは本題。話題にもなっていたXP1800はどうかと言えば、それは難しいだろう。主にXマッチやバカマでの感想だけど、エイムもそれほどいいとは言えない。俺は結構メモプで相手の視点を見たりする。まぁ、自分の当て感や対面の在り方が相手視点から見てどうなのか確認したいときによく見るんだけどそこの経験から。

 

 また、ボムを正確に狙ったところに投げれるかと言えばそうでもない気がする。そうなるとカタパの処理に時間がかかる。いや、なんらな効果的にボムを使うということに慣れていない印象。また、視野に関しても広いとは言えない。視野が狭いというのもあるし、見るべきところを見れない。また、味方の状況とかも見れない。塗りに対する意識が薄い(主にデスにつながる塗りに対する意識)、武器の扱いキャラコンも拙い。スペシャルの使いどころ、精度も足りていない。さすがにXP1800でカンストは不可能だと思う。

 

 正直、XP2300くらいで、少しどうだろって考える。それより低い場合は考える必要性はないような気がする。

 

 いろいろ考えた結果、XP2500くらいは必要だと思う。

 

 主に感じるのはキャラコン、索敵能力(情報収集力)、エイム、デスをしないための瞬間的な判断力、行動の優先順位付けの速さといった基礎能力。

 

 ただ、ソロでカンストしている人がXP2500に確実に行けるかと言えばそれはまた別で。XマッチにはXマッチに必要な考え方や判断がある。俺が言いたいのはさっき挙げた基礎能力が、XP2500くらいの人の平均として備えているレベルだと思う。

 

 結論としては、XP2500くらいの基礎能力を持っていないとソロでのカンストは難しいと予想。あくまでそれは基礎能力の話しで、それに加えて、サモランでの判断力とか、サモランでの経験や知識じゃないかな。この後者はかなり重要だと思うし、それがないとソロカンストは達成できないと思う。

 

 Xマッチと比較して重なる部分から言えるのは、たぶんその辺りの基礎能力の話し。まぁ、でも基礎能力ってXP上げるのにせよ、サモランでパワーをあげるにせよ重要な能力かなって思う。

 

 個人的にはそんな感じかな。

 

 まぁ、Xマッチとサモランは別のようで重なる部分もあると思うわ。もちろん、それぞれ独自の考え方や判断、求められる能力で違う部分もあるけれど。サモランは基礎能力あげるためにやってみようかな。