飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

スプラのウデマエのランクシステムについて

 今シーズンミラーマッチの仕組みが変わった。もしかしたら、アプデによってランクシステムも変化が生まれるのではないかと思った。スプラ2の時に、マッチングの武器編成がいじられたので、たぶんそれからすると大きな試みではない。ランクシステムがアプデによってスプラ2で変わっただろうか。

 

 希望は薄い。

 

 そんなことを思いながらも徒然なるままに書いていこうと思う。

 

 スプラ3によってランクのシステムが変わったのがバンカラマッチ。表彰システムというのが今までなかったので、これは大きな変化だった。個人的にはスプラ2から期待していたので嬉しい変化。実際にやってみてどうだったか。

 

 個人的には満足している。自分の活躍がそのままランクアップに影響するのはとてもよい。また表彰結果は、その試合で使用した武器として役割を果たし活躍できていたか振り返るのにもってこいだった。

 

 実際に上手い人がいると欲しい表彰がとれず力不足を感じていた。力量差があれば、欲しい表彰は簡単に手に入る。これはほんとにナイスだ。負けてもちゃんと評価されてる。最高だ。活躍したのに活躍できなかった人と同じマイナスポイントをもらうことがスプラ2の時は苦痛で不満が爆発寸前(すでに爆発済み)だった。しかしそこから解放された。

 

 

 ただ、ひとつだけ言えば、これ表彰ポイントに入るの?みたいなのがある。正直、ランクを競うのであればもっとシンプルでシビアにしてほしい。なんでそんなにたくさん表彰するの?そう感じてしまう。それと、同率キルトップだとバト1が複数出るというのも微妙。NO1はひとりでいいんだよ、ひとりで(ベジータか)。

 

 もっと言えば、試合の流れでのキルのポイントが欲しい。ピンチを救ったり、チャンスを作ったり。スポーツの試合だったらハイライトで取り上げられそうなプレイ。マジで表彰し欲しい。なんならMOM(マンオブザマッチ)もあってもいい。頼む。完全に勝負大好きっ子感が出過ぎてる。

 

 もちろん、それだとキル武器有利だろってなるので、エリアを塗ったとか、維持したとかそういうカウントを動かしたというのもポイントにして。

 

 いろんな武器があって、いろんな役割や立ち回りがあるのはわかる。でも、ソロでやる試合は結局活躍ポイントは絞られると思うんだよね。活躍というか勝利に影響する行動って。もし、不都合があれば修正していけばいいのではって思う。システムの在り方を試行錯誤してくれないかなぁ。正直、新しいシリーズがでるまで何も試さないで、その時勝負でいいものができるとは考えにくい。エペみたいに変わんねぇかなって思ってる。

 

 

 Xでも投稿したんだけどね。基本的に表彰システムはよかったと思ってるよ。それと、スプラ3からはじめるカジュアル視点だとたぶんこれくらいの表彰がちょうどいいのだろう。それもわかっているけど、個人的にはもう少しパンチをきかせてほしかった。Xマッチの存在があるから、別にこんな感じの表彰でもいいかなとも思ったりして。

 

 

 さて、話しは少し変わってバカマのシステムについて疑問がある。

 

・昇格戦て何?

・Xマッチとバカマの連動の意味は?

 

 これね。まずは昇格戦について。うーんとね、SからS+はいいよ。ランクが変わるからそれがあるのもわかる。ただね、S+内で10きざみに昇格戦あるのはどういう意味なの。あれによって、達成感を得られる的な感じのやつなのか。

 

 これに関してはスプラ3の初めのころにがっかりしたんだけど、この昇格戦ごとにランクが分かれていて、それなりに区分けされていてマッチングはそこの人たちでマッチするって思ってたのね。でも、関係ないのよね。S+1桁でもS+50でもマッチするのよ。いやいやいや、そしたら途中に設定されている昇格戦はなんなの?って思う。

 

 別に10きざみじゃなくてもいいから、分けてほしかった。たくさんスプラをやっているような人たちだけで試合をやったらどういう感じに試合が展開されるのか期待していた俺の幼心は木っ端みじんよ。

 

 なんでこのシステムがわかったか?俺がS+40超えた時にマッチしたyoutuber(名前に書いてあった)の配信見に行って知ったんだよ。

 

 あんまり分けるとマッチング速度が遅くなる。確かにそうだ。そこの問題はあるけど、現状でも上位勢がバカマをやるとマッチングに時間がかかっていたので違いはないだろうって思う。

 

 

 次にXマッチとバカマの連動。Xマッチ導入の前の月で、S+10以上であればXマッチにいけます!(次の月でS+スタートなのでXマッチの条件クリアしてることになるよ)ってなっていて、それはよかったと思う。今までのスプラの頑張りがそのまま次の新しいステージでの戦いに影響するってのは。

 

 でも、それ以降はどうなの。毎シーズンごとにS+にならないとXマッチできませんって。もう切り離して、毎シーズンごとにXマッチの計測だけでいいのでは?

 

 バカマは表彰システムがあったり、チームを解散しないで試合できるのでXマッチとは根本的にシステムが異なる。ランクアップのしやすさが違う。バカマとXマッチのシステムが別物であるなら、もうXマッチは独立してもいいんじゃね?って思う。だから、毎シーズン計測だけやればよくて、バカマをいちいちやらなくてもいいかなって思う。

 

 バカマ(特にチャレンジ)は武器の練習とか、ステージ練習とか、ルールの練習いろいろ試したい戦法とか、気楽にやりたいみたいなそんな感じとしては設置しておいてほしいけど、バカマにXマッチができるかどうかみたいな大きな意味を持たせなくてもよくない?俺は結構バカマもXマッチもやるので、困らないけどXマッチしかやらない人にとっては手間だけかかってる気がする。しかも、時間がかかるんよねS+10にするの。まぁ、次のシーズンSスタートでS+にしてもいいんだけど、いずれにせよXマッチにしか興味がない人にとってはどうなんだろうってシステム。

 

 

 そんな感じ。それと最後にちょっとだけXマッチの不満も書きたい。

 

 XマッチのもらえるXPについてね。オープンで自分よりウデマエの低い人と遊んで、その流れでXマッチの計測すると数値が低くなる。このオープンと内部レートが連動していることはなんなの?ってのは以前記事にも書いたから省くけど、数値が低く出てもいいよ。

 

 ただね、なんで3連勝して75ポイント固定なの?いや、しかもキル数もちゃんと違いを見せてるよ。3連勝どころか9連勝したよ。でも全部75ポイント。楽に試合に勝てるけどそんな試合は1試合やるだけで十分なのよ。オープンはオープンでの狙いがあるけど、Xマッチはまた別物。

 

 わがります、完全に個人的な問題なのは。でもね、正直9試合楽に勝っても同じポイントは苦痛すぎる。めんどくさくなる。頼むから、+αポイントくれ。

 

 俺の予想でしかないけど、内部レートは通常のままで単純に計測失敗した人はおそらく、連勝するとボーナスポイントがもらえてすぐに戻れるんだと思う。でも、オープンとかで内部レートを下がった状態だと、そこから上昇する場合はボーナスポイントもらえないんじゃないかって思ってる。

 

 つまり、計測においては内部レートは変動せず、内部レートスタートからの計測試合結果で計測数値がでる。内部レートより低い数値結果だと、計測後の試合で勝ち続けるとボーナスもらえる(計測失敗の帳消し)。結果、元の内部レートに戻りやすい。オープンで内部レートを下げている状態で計測→連勝する→連勝したわりに数値がなんか低いぞ(内部レート下がっていた状態から連勝しているから実質内部レートは上昇してる)→連勝しても内部レートのXPを更新しているからボーナスないよ。みたいな感じではないかと思っている。

 

 これで、単純に俺が平凡な結果で妥当な75ポイントだってことだったらどうしようね。恥ずかしくて俺がウサギなら死んでるよね。

 

 まぁでもいやいやながらもXP戻るからね、結果的に。でも正直あの時間がだるい。そんな時はいつも思う。なんで表彰システムがないのだ。計測前に内部レート下げないようにしたり、下げたらその責任で我慢してやればいいんだろうけど、ちょっと不満。表彰システムに味をしめ過ぎたか・・・。

 

 ただ、このシステムだと、活躍できる人は一生XP爆上がりしちゃうんだよね。いや、もちろん、XPごとに表彰の上昇の限界数値が決まっているみたいな。完全にエペのキルポみたいな感じで書いているけど、イメージはそんな。

 

 

 いろんな人が遊んでいる場所だからね 俺はこういう自分のスキルを磨くことで上達が視覚化されるゲームに関しては、やはり競い合うことスキルを上げることを楽しみとしてしまうのよ。だから、どうしてもシステムに対して実力主義色が出てしまうし求めてしまう。今のシステムってざっくりしすぎじゃない?勝ったらポイントもらえて、負けたらマイナス。試合の活躍は加味しませんみたいな。スプラ2の古傷が痛むよ。

 

 だから個人的にはこういうところに変化やイカ研的な挑戦の姿勢をみたい。もちろんね、そんな力んでスプラをやっている人だけじゃないからね。ゆるくほどよくやっていたいという人も多いと思う。だから、こうであるべきとは思わないけど、ちょっと一回試してほしいなぁ~。ランクシステム変わらねぇかなぁ~。

 

 バカマは表彰がゆるく、Xマッチは活躍よりも勝利できたかどうかの結果のみで判断される。バカマは上昇するけど、ゆるいしランクがあがってもそんなに試合がかわるわけでもない。Xマッチは負けた時の苦しさが大きくて勝った時の喜びよりも疲弊が勝る。

 

 個人的にだけど、満足感が得にくいかな。というか、俺があまりにもこのランクシステムをやりすぎている感じはある。

 

 ちなみに、ランク話しのついでにウデマエではないランクが500に到達。

 

 

 カンストしたいなんて気持ちはない。だって道のりがクソ遠いから。明日も変わらずスプラ頑張ろう。上達している実感だけが俺の支えだわ。