飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

的(バルーン)と射撃の位置について

 今日はちょっとマニアックな話し。俺の備忘録的な意味もある。

 

 みんなエイム練習をしたり、待機中に的を撃つことがあると思う。この的について少し書いていおこうと思う。

 

 みんなも一度は、「あの的ってイカちゃんより大きくね?」って思ったことはないだろうか。実は少し大きいのだ。

 

 

 そして、この真ん中に書いてある四つの黒い横印ってイカちゃんのどの部分をさしているか考えたことはあるだろうか。実は結構大事だと俺は思っている。最大射程を活かそうと思えばこの的のどの部分を撃てばいいか、そしてそれはイカちゃんのどの部分なのだろうか。

 

 最大射程を狙う時とか、ワイパーの貫通判定、バケツの最大射程、傘の最大ダメージ、エクスの直撃と爆風の判定、カニのキャノンなどいろいろあると思うんだよね。そんなわけで画像を並べておこうと思う。

 

 

 いろんな武器の最大射程を出すときに狙うと思うんだけど、意外とイカちゃんに直接当たっていない位置なんだよね。

 

 

 頭くらいの位置。

 



 顔。

 

 傘だとこの辺りか、微妙に下かな?

 

 

 

 エクスやカニが狙う位置くらい。

 

 

 結構マニアックだけど、ハンコを狙う時にはこの辺りかな?

 

 

 

 たぶん一番下はこの位置。バルーンの足みたいなのだともしかしたら地面を叩いてしまうかもしれない。

 

 

 

 的の頂点はイカちゃんのこれくらいの高さ。シューターのレティクル1個分くらいの空間あり?スロッシャー系はどこまでこの高さが有効で、イカちゃんだとどれくらいなのかだいたいイメージできるといいと思われる。

 


 おまけ

 

 

 デカ帽子+厚底+ブカ服。思いのほか帽子の影響が大きい気がする。

 

 

 できるだけ小さく見えるようにしてみた。

 

 ダミーイカと並べるとこんな。

 

 

 

 

 

 高さに関しては、でかく感じる。横幅もほっそり感の違いはあるけれど、当てるのに違いがでるだろうか。

 

 何気にダミーはイカちゃんと同じサイズ。撃ってると小さいって感じるけど実は同じ。

 

 ちなみに、小さいサイズ側の服はインクによって色が変わる(今はオレンジ)。相手から見えづらいとかあったりするのかね。撃ち合いにめっちゃこだわるなら、できるだけ小柄に見えて、色も目立ちにくいのがいいのかもしれない。知らんけど。

 

 逆にヘイトをかうならデカいほうがいいよね。

 

 エイム練習するにせよ、イカちゃんのどのくらいを狙っているかイメージしながら的を狙えるといいのかなって思う。