飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

勝てるチーム

 昇格してS+22まできました。そして最近、ついにアレに手を出しました。

 

 そう、「同じチームで続ける」。試合が終わった後にいつもチームを抜けてきた男がこれに手を出しましたよ。やばいね。ほんとやばい。

 

     

                 6勝目は違うチーム

 

 5連勝もすごいけど全部ノックアウトという強さよ。もうね、数分で終わる。こっちのターンで一気に勝つ。ちょっと思ったのがみんな同じ試合数くらい残ってくれたから、もしかしたら勝利数が同じ人たちというのもマッチングの要素だったりするのかね?

 

 2連敗して、このチームいいなって思って残ったら5連勝したときは最高だった。そんな勝てるチームソムリエの俺がどんなチームが勝てる教えちゃう。

 

勝てるチームの特徴

・ルール関与ができている 役割が果たせている

・カバー意識が高い

・打開で簡単に死なない

・抑えが強い

 

 この4つだね。正直、スプラの基本なんだけれど、だいたいマッチングする人がみんなこんなじゃない。いや、むしろほとんどこれじゃない。特にスプラ2でこうしたチームになるのは7000時間以上やって数試合だった。

 

 簡単に説明していこうかな。

 

・ルール関与ができている 役割が果たせている

 これは、人数有利、不利が生まれた時に状況が変わり次の動きを求められるのね。その時の迅速さ、正確な行動の選択ができているか。また持っている武器における役割。たとえば、塗り武器やカウントを進めたほうが編成的にいいと判断される人、キルをとることを重視される武器がある。それができていること。

 

・カバー意識が高い

 味方が交戦しているところに手助けに行く。直接的な撃ち合いに参加しなくても、サブを使って交戦に参加したり、味方の足元をよくしたりという行動がうかがえる。味方が戦っていたら自分もそれに参加できるかどうか。その意識の高さ。話しは少しそれるけれど、個人的に友達意識とか、仲間意識が強いとカバー意識が俺の中で生まれやすいと感じる。

 

・打開で簡単に死なない

 これが全員できることはなくて、味方に一人いてくれるだけでも助かる。これは強い人の必須能力で、とても難しい部分だと俺は思っている。簡単に死なないだけではなく、打開を成功させるところまでもっていける人は強いくてうまいスプラプレイヤーだと思う。成功させるのはひとりでは難しいルールがあるので、死なない意識があるだけでもありがたい。

 

・抑えが強い

 速く抑えのポジションに入り、強く立ち回ることができる。ここはできる人がちょこちょこいるので、これができるだけも勝てる確率があがる。連動して動いてくれるとほんと助かる。

 

 正直、全部満たすことはないと思ったほうがいい。でも、実際それができるチームも生まれた。それはそれは強かったし何よりも楽しかった。ルール関与があればチームに残って続けるでもいいなって個人的に思う。

 

 ぶっちゃけ自分自身がルール関与とは何か、役割とは何かをそもそもわからないと強いチームかどうかわからんのよね、この話し。そういう人は、とりあえず勝ったら残るって選択の在り方もありだと思う。

 

 実際は、もっとこれらの練度や様々な状況での求められる動きってあるんだけれど、俺のいる場所では今のところ基本だけ抑えてもらえていれば十分5連勝をストレスもなく勝てる。楽勝。

 

 やっぱりスプラってチームゲーだなって思う。今までずっとソロマス(エペのネタ)目指してます企画をしていたようなもんだからな。連携も取りにくいシステムで。そりゃストレスですわ。

 

 余談だけれど、後衛がいるとこれが難しいことが多い。たまたまうまくて強いチャージャーが一人入ったこともあるけれど、だいたい後衛がいると連勝できないかもしれないと俺は思ってしまっている。

 

 理由はカバーがない。後衛の生命線といっても過言ではないカバーができない人が多い。それはひとつの要因として、選択肢の多さに言えると思う。射程が長い分いろんな相手と交戦する選択肢がある。また、カウントをとる動き(ヤグラのったりホコもったり)や強ポジをとる(ポジション取り)とか行動の選択肢、情報がたくさんあるなかでどこへカバーを入れるかなんて迷うと思う。そもそもそれだけたくさん情報を集め整理し判断するなんてことを瞬時にやることが難しい。とても難しくチームへの影響力も強いポジション、それが後衛。同じ理由で、関与が弱いないし遅れる。その理由は違うところにもあるけれど具体的には今回は触れない。

 

 エイム力が求められやすくて、安易にそれだけに走りやすいというのもこともありうるし、なんなら上位勢の動画がだいたい魅せプ(キル集)なのでそれに影響されやすいなんてことも万が一の確率であるかもしれないけれどね、そんな愚かなことはほぼほぼ起きないと俺は信じているよ。ほんとほんと。カバーが発生しないのは忙しいからだよね、わかってる。

 

 あと、別に怒ってないから。

      

          

               岡田モフリシャスさんところの小雪ちゃん

 

 もし、後衛でうまい人(動きのいい人)がいたらそれはマジで強いプレイヤー。短射程がうまく立ち回っても結局射程という火力で負けるし、チーム貢献度がそもそも違う。それくらいにすごい。ちなみに後衛に関する話しは次くらいで話せたらと思う。

 

 そんな感じかな。