飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

ワンランク上のチャージャー

 前回は後衛の話しで、今回はそのなかでもチャージャーの話し。バレルとチャージャーの違いについて話したい。前衛としてこうあってほしいという願望が多少ある。控え目に9割9分9厘くらいだけど。

 

チャージャーの強み

 何と言っても射程が長い。リッターに関して言えば、それ以上の射程は存在しない。いわば生殺与奪の権を握る王。弾速も早くどんな相手もぶち抜いて行く。なんならスプラ女子のハートもぶち抜いてしまう憎い奴。ただ、他の後衛よりやれることが少ない。いかにキルで貢献するか、それにかかっている。ある意味かっこいい。キルのスペシャリスト。

 

         

                ごるニキ

 

 当たれば死ぬ、当たらなければ生きるのほぼ二択。life or death。そのため個人的にカバー性能は低いと思っている。低いというかカバーにむいているかといえばそうではないと思う。それができるほど腕がいいのであればそれに越したことはないが、副次的な技術だと思っている。

 

 逆にバレルであれば多少外しても当てていれば戦っている味方がやってくれるだろうし、逆にとどめをバレルがさすことも可能だ。カバーという共同作業にむいている。少しでも当ててくれればいいと前衛も思っている。チャージャーのカバーに「少し当てる(削る)」なんてことは存在しない。

 

 俺としては交戦中に活躍するバレルと反対に交戦する前に活躍するのがチャージャーだと思っている。チャージャーは誰でも安全に射貫く対象にすることができる。それだけの射程とキルタイムを持っている。キルタイムなんて言葉も似合わない。照準が合ってズドンでおしまい。キルの選びたい放題なわけだ。そういう時に重要になるのが、「キルをとる順番」だと思う。そのことによって敵に自由に交戦させない、交戦となるのに邪魔なやつを先に消しておくというのが狙いとなってくる。

 

 誰でも目に付く相手をキルするのではなく、その状況下において誰を倒すと効果的なのか。これを考えて撃ちぬけると俺としてはワンランク上のチャージャーだと思っている。

 

 たとえば、初動で考えてみよう。敵の前衛が3枚とエクスがいたとする。こちらも前衛3枚とチャージャーだったりする。前線で撃ち合っているときに敵のエクスが前線での戦いに参戦してくる。そうなると前衛としてはとても戦いにくい。そんななか、味方のチャージャーは敵の前衛を一生懸命狙っている。俺はその時思うのだ。

 

 いや、エクスやってくれよ・・・

 

 あいつが邪魔でキルがとりにくい。君が狙っている前衛はエクスがいなければ君よりも早く処理できるよ。とさえ思う人は俺だけではないと思う。特に自分の戦っているレートでキルに自信がある人は思うだろう。

 

 エクスだけじゃない。ダイナモしかりハイドラしかりとにかく邪魔者をまずやってくれといいたい。簡単に言えば後衛から、射程の長い武器から処理をしてほしい。

 

 もちろん前衛に攻撃することで敵の前衛は前には出にくくなる。しかし、それでもやってほしいのは前衛が倒しにくい前線の戦いに参戦している敵の長射程なのだ。

 

 俺の記憶に鮮明に残っている試合がある。あれはそう・・・えーっと・・・なんかこう編成はよく覚えていないんだけど、ハイドラが敵の前衛のすぐ後ろにいてどや顔で戦っている試合だ。その試合の展開のなかで毎回ハイドラが活躍し更にどや顔に磨きをかけてまぎえー〇なんじゃないかとさえ思った。リザルトを見て味方にチャージャーがいたことを思い出した時の驚きと込み上げてくる何かはいいようのない青春のワンページになった。このときどんなにチャージャーがキルをたくさんとっていても意味がないのだ。意味のあるキル、チームに貢献するキルをとってほしい。

 

 キルの優先順位はルールによってキル武器が求められることでもある。特にエリアに関して言えば塗れないキル武器はキルをとる優先順位が大事だと思う。全ルールでどんな状況でもそれが求められるのがチャージャーなのではないかと俺は思っている。まぁ、ステージが厳しいとそうもいかないと思うけれどね。

 

 別にキルに至らなくてもダイナモがメインを振りづらくなっている、ハイドラがなかなか遮蔽物から顔を出せないでいるでも十分なのね。だから、ウデマエが低くてもできるし、なんならその時からクセづけてほしいくらいに思っている。

 

 俺がチャージャーの試合の解説をしている動画を見たことがないのでそういうことを意識して立ち回っているプレイヤーを知らない。しかし、そうしたプレイヤーはごく一部であれいると信じている。チームにとって強いチャージャー、そういうチャージャーであってほしいと願っている。360度のドラッグショットもいいよ、でも、smartなチャージャーがいてくれても面白いと思うんだよ。

 

 あ、締めくくって思い出したけれど、自分のことをだるま選手と呼んで動画を実況していた人のいろいろ意識して立ち回っていたかな。実況しながら解説もしてた感じだった。その後、動画のスタンスが変わったのかそういう感じではなくなっていた気もするけれど。だるま選手、だるまいずごっどよりも先に知っただるまさん。