飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

【Xマッチで重要な能力】視野を広くするためには?

 上級者はよく言う。「視野は広く」と。

 

 確かに、視野が広ければ遠くのチャージャーに抜かれることは少なくなるし、やってくるローラーやボールドを見落とすこともないし、やたらとデスをしなくなる。

 

 俺も今ほど視野を広くもつことができないときに、どうすれば視野が広くなるのか考えたしトライした。人の動画を見ているときに、意識して遠くをみるようにするとか、散歩を使って遠くを見ながらキャラコンしたりとか、自分の試合の振り返りで見落としていないかのチェックを入れたり。

 

 結局うまくいかなかったんだけれど、あることを考えるようになってからそれができるようになった。それが

 

敵の陣形を把握する

 

 まぁ、敵の位置を把握するでもいいけれど、あえて「陣形」にした。理由は、相手の全体のポジションを把握すること、どこから安全に崩せるかしることに重点を置きたかったから。ポジション取りを知るだけではたぶんモチベが下がるので、知ったうえでどうするのか。敵の手薄なところから攻める。これ重要。正直、キル役のキルをとるのがうまい人は自然とそれを意識していると俺は思う。浮いている敵から倒すとか、サイド展開とかそうした戦い方はまさに相手の陣形を把握していないとできない。

 

 実はステージによって相手の陣形がわからないと二桁デスを平均的にしてしまうなんてことが発生する。マヒマヒ、マサバ、温泉など中央が見やすくて遮蔽物が少ない場合、その能力は特に問われる。相手の陣形を把握できていれば、チームで一番いい動きができるようになる、間違いない。だって昨日見た雑誌の占いのところにも書いてあったし。

 

 常に「敵の陣形は今どうなっているのか?」というのを自分に問いかけるといい。そしてどこから敵を倒していくか。それは視野を広くするだけではなく、索敵意識もつく。どこを見ればいいかもわかってくる。彼女もできる。そこからマップの見方や視覚だけではなく聴覚を使った索敵もできるようにもなる。正直、俺はBGMに意識が行ってしまってうまくいきにくいのでできればBGMをOFFにしたい(笑)BGMもスプラの魅力なのかもしれないけれど。

 

 まぁデスも減るし、キルが増える。単純なキルが増えるというより、試合に有効なキルが生まれやすくなるかな。無駄な相打ちとか、意味のないキルが減るというか。起点となるキルがとれるようになるね。実はかなり重要な意味を持っているんだけれど、それは今知らなくてもいいかな。とにかく、この基本的な能力で重要な力が身についたら何よりだよ。

 

 こっから余談。

 

 なんで視野が狭くなるか。俺なりの見解だけれど、たぶんエイム練習が原因のひとつだと思う。たぶん、エイムがそれほど良くない人は練習の時に的を見すぎてしまうのだと思う。そのクセが無意識に照準を見てしまい、それがそのまま試合での目の使い方に出ているような気がする。そこを見ないと不安になるというか、ソワソワしないだろうか。エイム練習の話しになってしまうので、詳しく書くことはしないけれどそうしたところが視野の狭さに関わっているのではないかと俺は思っている。

 

 それとエイム練習で練度があがると、撃つことの意識が薄くなるのでその分、索敵意識、状況把握に意識を置けるようになると思う。個人的な感覚の変化での気づきなんだけれどね。まぁ、おまけの話しだから軽く聞き流してもらえればいいよ。

 

 サッカーのドリブルと一緒かなとは思うよ。サッカー経験が少ない人がドリブルすればボールばかり見ると思うんだよね。足元の感覚が良ければ顔を上げて周りを見ることができるでしょ。まぁ、サッカーは見るだけだから知らんけどな。