飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

今なら聞けるホコルート

 ホコルートについて。わからない人もいると思うから記事にするよ。画像に赤丸がついているほうの関門を狙う。逆は基本行かないようにしましょ。ホコルートを間違えないだけで彼女ができます。

 

 関門が1個しかないステージは割愛。関門が2個に分かれているステージのみ載せます。XリーグでXPがあがればあがるほど、間違ったルートを選ぶと致命的になります。とあるぺろさんでさえあまりに野良のルート選びがアレだったので、わざわざそのステージの解説動画を出したくらい。それくらいにホコルートは大事だし、負け筋を作らないこと。

 

ユノハナ大渓谷

 

ゴンズイ地区

 

 橋なのか陸橋なのかわからないけれど、左の画像のキャラがいる高いところ側からホコを運ぶとよろし。キャラのいるあたりからホコショを撃って関門近くの敵を蹴散らせる余裕があったらホコ持ち達人。


ヤガラ市場

 

 第一関門の土台をジャンプ台にしてまっすぐジャンプするのはもはや当たり前?

 

マテガイ放水路

 

ナメロウ金属

 

マヒマヒリゾート&スパ

 

チョウザメ造船

 

 スプラ2の古い知識は今日限りですぞ。左のルートがダメなのは、一番左の通路が使えないこと、橋が降りていないと渡れないこと、セカンドアタックがかけにくい等の理由により使えないです。ちなみに、橋ダイブはどれくらいカウントが進むのか?

 

 

 38です。右ルートの38はどこかというと・・・

 

 

 第一関門突破して登った一つ目のスロープのここ。ちなみに

 

 

 38カウントの横にあるでっぱりからジャンプしていけば20カウント。長いスロープの場合は登り切ったら20。長いスロープの登りきったところは左ルートの橋が降りていてそこを渡り切った合流地点付近となる。

 

ザトウマーケット


スメーシーワールド

 

ヒラメが丘団地

 

 正直、ヒラメの関門はそれほどこだわらなくてもいい気がする。右のほうが関門を取った後に高台からホコショを撃てるのが強い。左は飛び降りたらそのまま関門に着地できるし、味方が中央の高台から下の関門付近の敵に攻撃したら強いというのもある。右に敵が多いと思ったら、とりあえず関門だけとるという意味で左の関門をとってもリスクはそれほどない。

 

 以上です。ホコルートってどうやって決まるの?って気になる人は最後に書きます。とりあえず、画像のルートを覚えれば理屈なんて関係ありません。知らんけど。

 

 ウデマエが低いとホコを見失うからどっちのルートでもいい場合は気にしないでください。ただ、XPが上がってきてそれが通用しなくなったらさすがにホコルートは理解したほうがいいです。

 

ホコルートを選ぶ基準

 ・カウントの進みがよい

 ・敵の復帰に時間がかかる(敵が何度もわいてきにくい関門)

 ・敵がホコをとめにくい(逆に高台や安全なところからホコを攻撃できるのはダメ)

 ・セカンドアタック(ホコを失ってまたホコを取って進める)がかけやすい

 

 おそらくこれからも新マップが追加されるので、これを基準に考えるといいでしょう。ちなみに、この条件は両方の関門を比較してどちらがこの条件に多くあてはまるか?というところが大事。

 

 スプラのマップは対称的に作られている。カウントの取りにくいルートはそのまま敵にとってカウントの取りやすいルートの一直線上にある。

 

  敵が復帰からホコに関与しやすい、高台使える、セカンドアタックがかけにくいマヒマヒ青ルート

 

 つまり、相手はカウントの取りやすいルートに速く入れる。しかも、結構安全に入れる。カウントの取りやすいルートは、相手のターンになってもリスクが小さい(ホコルートに入るまで時間がかかる、接敵しやすい、もしくは打開の準備の時間が多い)のでホコルートは間違えないようにしたいですな。

 

 補足説明として、セカンドアタックのかけにくい場所として、足場の塗れないスロープや金網の上の移動があげられる。イカ状態になれず被弾しやすい。ホコを割ってから取るのにリスクが高する。よってその場所でホコを失うといつまでたってもそこからホコを動かすことができない。そして、最後の1分でカウントの取りやすいホコルートからちょっと運ばれて逆転負け。そんな悲惨なことを経験したことはあるのではなイカ