飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

森保采配を彷彿させるスペースシューター?

 ウデマエXが実装されてだいぶ時間が経っているようでまだ4日。頑張れニッポン、頑張れ俺。俺です。

 

 新シーズン開幕によって新武器が追加された。スプラ2の時から長射程型のザップはでないのか、支援系シューターはないのかなと思っていた俺が望んだそれがやってきた。そう、スペースシューターだ。

 

       

 

 射程はプライム程度あり、撃っているときのクセもなく扱いやすい。サブスぺはポイントセンサーとレーザーという組み合わせ。まさに支援系男子。これはいい。

 

 いいのか?

 

 みんなも感じたと思うけれど、俺も使っていて思ったことがある。

 

 確定数が5、弾ブレはデュアルくらい、スシと同じくらいの射撃速度&弾速、塗りの性能もスシくらい。ヒト速の乗り具合も並、敵インクに足を取られても並くらいの反応。

 

 戦場ではスクスロ52リッターといった火力性能の高い武器がいる。トーピードという火力武器をボタン一つで無力化するもみじシューター、キル範囲は狭いが恐ろしいキルタイムとサブスぺで暴れまわれるカーボンローラーデコといった一見おもちゃみたいな武器だが尖っている性能を見せる武器もある。特定のルールやステージで刺さる武器もあるなか、目立った才能もなく、いたって平凡で並以下のスペースシュータ。親しみ以外で何か持つ魅力があるだろうか?何を表現したいのかわからない武器。

 

 俺が感じる問題点として・・・

 

・火力が低いのに塗れない

・対面力がないのに回避性能が並(ヒト速がスプスピやザップ以下)

・足場を取られても並という機動力の並加減

 

 おそらく今後修正が入るだろう。

 

火力

 弾ブレが小さくなるか、射撃速度が速くなるか(対面ができなすぎる)

 

塗り

 おそらく弾のダメージがあがることはない。というかなんならこのままでもいい。

ただ、その分塗り性能をあげること、火力に関しての修正があることがセット。

 

回避性能

 火力に関する問題がそのままでこの回避性能だと先手を取っても厳しい。

射程有利でも逃げられると思う。殺さずの誓いを彷彿させるため、できれば対面で戦える状態にする必要があると思う。弾を当てやすくするか、当たった時を痛くするか、弾避けしやすいか。

 

機動力

 足場や着弾の塗り性能があがれば自然とそこそこ動けるようになり火力とのバランスがとれそうな気がする。

 

 なんか武器の悪いところ取りみたいな感じになってしまっている印象。でも、修正すればかなり面白い武器になると思う。現状でも実は使っている。ポイセンとレーザーは使いやすい。今後修正に期待しながら触っていたいところだ。いや、ぶっちゃけ相当期待している武器ではある。スクスロの相棒くらいにしたい。