今日はみんな大好きキルの話しをするよ。てか、前もしたけど、今日はたまたまとれた動画の解説ね!
まぁ、俺が調子こく記事となっているから、温かい目でみてもろて、そしてもう甘やかし倒してほしい。
この爆発力 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/0kaSyjrWAU
— 飯ねこ (@meshineko2525) 2022年6月11日
この動画の解説。
まず、中央に出ようと考えていて、だいたい敵のラインがあがってきて坂の上に敵がいるだろうと予想、そしたらクイボラッシュしている子を発見、隙だらけなので倒しにいく。
次にヤグラが動いているってことは誰かいる(敵の発見)。そして、こちらを撃ってきていない(顔を出してもラッキーパンチはもらわない)のでヤグラに撃つ。どこにいるかは、一度相手が攻撃を入れて場所を教えているので問題はない。先手必勝の気持ち。52なので火力もあるから気持ちも強気で2キル目。
下にいるのは不利なのでステージにあがりたくもあり、おそらくステージ上にいる敵も見つけておきたいと思ってステージの上に行く。と思ったらミサイルを撃っていた。ミサイル後は硬直が入る(隙がある)ので、間に合うかわからないが2人倒しているので強気で凸る(デスしても人数有利のまま)。まぁ、52の火力が強気にさせた3人目。ちなみに、俺がイカニンをつけていたので、相手はあの距離まで詰められているとは思っておらず初弾を外す。敵は俺が相手のインクを踏んだ時のしぶきの方向を撃っているね。
4人目を探していたら後ろにいるのに気づいて完全に俺が倒す状態。この対面だけ一番リスクが高かった。隙があるとかじゃないからね、とにかく見つけたので凸ったって感じ。先に相手が俺を見つけていたとも思うし。これを最初の一人目でやるのはやめたほうがいいよ。
実はポイントが2つで、最初から連キルを狙っているわけじゃないこと、隙があったので切り込んだって感じだね。
初めからオラオラ凸っているわけじゃないのね。
もう一個いい動画あるから語らせて(ちゅるり
オチまでテンプレ #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Xrpq8MbAbe
— 飯ねこ (@meshineko2525) 2022年6月10日
コンブエリアって今回の動画みたいにみんなこの位置にいるのが想定されるのよ。そしてエリアの方を向いていることが多いので、ねらい目になっている。んでもってスクスロの強みの地形も活かしている。この角度はあまり初手にくらわないので、相手も面食らうんだよね。発見が遅れやすいし。そういう初手。
1キル目は一番手前側でかつ、あの状況で俺が一番やられる可能性があったダイナモを落とす。隙だらけなところを殴る。
2人目は、ダイナモを落とした時に他の敵がこちらを向いていたらしかけていたかは微妙。場合によっては引くし、ダメージをとっていたら撃ちあったと思う。しかし、相手が俺から距離をとったので少し前に出て強気に曲射。地形的にやられる心配もなく強気にいけた。ヒットしたので完全に倒しにいく気持ち全開。
あとは、地形と相手の位置からして撃ち負けることは想定していない。強気で3人目。
4人目は直撃外したし逃げられるかと思ったけど、味方を撃っていたので(逃げないなコイツって思った)やれると思った。2発当てても逃げなかったのでもろたで工藤状態。
これは地形を活かした戦い方で(そういう武器)、いけると判断したもの。相手に見つかっても相手がどうこうできずに一方的に殴られるシーンが多め。今回も奇襲からはじまっている。他にも射程を活かして相手にばれていても一方的に殴れるので射程の長さは活かしたほうがいい。
初動の自分の決まった動き、安全なキルがとれそうな動きは持っておくといいね。俺みたいなパターンもそうだし、相手の来る位置が想定されていて、起きボムとか、置き撃ちを狙うとか。それで1キル入れば連キルの確率が上昇するよね。フワフワッ。
こんな感じ。ちなみに、ナワバリは敵が散らばっていることが多いのですばやい連キルが入りにくい。しかし、大量のキルはとれる可能性がある。13キルいったらもう十分。時間はガチマと違って3分と短いからね。まぁ、敵が自分よりランクが低く倒しやすいこともあるから、キル数にこだわりすぎるのもよくないけど。まぁいい感じでキルが入っているなって思えればいいね。
ではでは、楽しいスプラライフを~☆