どうも、物申す系ゆーちゅーばー、モノモ・ウスです。
みんなどうよ、ガチマやってる?まぁ、スプラ3でるしリハビリ程度にやるかぁ~って人も多いと思う。最初はナワバリで楽しむ程度なんだけど、ちょっと刺激を求めてガチマへなんてこともあるじゃございやせんか?
あっしもその一人でして。
よっ、中村屋!!
まぁ、以前から思っていたんですけれど、ガチマで勝ったらもらえるパワーね、あれ個人的に不満。
めっちゃ活躍しても、そうでなくても勝利ポイントがチーム同じってどうなんですか?たとえばね、マルミサマンいるでしょ?あれと同じ評価よ?
何度もオブジェクトを止めたり、打開を成功させたりね、抑えで完璧に抑えてもそのマルミサマンと同じパワーしかもらえないのはおかしくはありませんかね。なんならね、相手のいい動きをしてくる人がね、パワーが減ってるんですよ。
マルミサマンより、その人のほうが動きがよくて、S+帯ならXに近づくのにふさわしいとさえ思うわけですよ。たとえその人が負けてもね。でも、このシステムはマルミサマンよりその人の方が悪い動きだったという評価なわけですよね。今回の試合、負けたお前がXに行くのはふさわしくないでなおせ!マルミサマンはよく勝った、Xに向かうとよい。みたいな。
おかしくないですか?まぁマルミサマンがXに行くだけの勝率は得られないのだけれど、さすがに不満に思っているは自分だけだと思いたくないし、そうではないと信じてる。
個人的にパワーシステムをこうしてほしい。
勝利ポイント+α
敗北ポイント+α (+αによってマイナスポイントの軽減)
味方回線落ち勝利 ボーナスポイント
味方回線落ち敗北 0ポイント 次の同ルールの試合で今回の個人ポイントの追加
チーム貢献ポイント+個人的なポイントみたいな仕組みよ。こんな感じになってほしい。だってマルミサ撃ってるだけでも勝てパワーが維持できるなら、まじめに立ち回るよりこれでいいだろって思うじゃん。
とはいえ、おそらくスプラ3ではそうなるんじゃなかと思っている。
「塗りポイント」「ジャンプされた回数」などの項目について、チーム内で上位に入ると、バトル終了時に「表彰」されるぞ。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2022年5月25日
ナワバリバトルの場合、「ホーム塗り」「アウェイ塗り」といった項目もあるようだ。
表彰の内容は自分にだけ表示される。
目には見えない自分の頑張りをぜひ振り返ってみよう。 pic.twitter.com/gj8WNIdGRp
こんなシステムがあるらしいからね。もし、表彰されてガチマポイントにも影響すると仮定しよう。そしたら塗りポイントで表彰されるって、さっきのマルミサマンは確実に表彰されちゃうでしょ。スプラ3でマルミサはないと思うけど、結局他の楽ちんスペシャルを回しているだけってことになりそう。だから、表彰(特に塗りポイント)と今回話したパワーのシステムに関してはリンクしてほしくはないけれど、個人的な行動の評価システムがあるというのは、ガチマのパワーシステムの変更を期待したい。
1v4からの逆転オールダウンとったら飛び級の権利をつけてくれ。そこからの逆転勝利、しかも残り時間30秒切ってからのその流れなら-AからXくらいにしてくれ。
たぶんね、これは多くの人が思っていることなんだと思う。そして開発の人もそれをわかっているんじゃないかな。そう思いたい。
追記
その後、ガチマ中にこんなことが起きる。
ホコ利敵。時間もカウントも余裕があるのにこれ。しかも、最悪な続きがある。次の動画がそれ。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/dsYl0ojAFp
— 飯ねこ (@meshineko2525) 2022年6月11日
続き。KO勝ち。あいつにも勝利パワーがはいるのはおかしい。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/DfdlpJaswX
— 飯ねこ (@meshineko2525) 2022年6月11日