飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

勝つためのギア

 こんにちは、ギアの沼にはまり続けて5年、飯ねこです。結構ギアを変えるだけで世界が変わる。スシコラにヒト速をつけることで奇襲以外の対面での撃ち合い、レレレ撃ちでの戦い方という幅が生まれるし、イカ速でカバーを速くしようとか相手を揺さぶる動きで対面しようとかそういうのもある。目的をもってギアをつけ、うまくハマっていると何とも言えない感動がある。

 

               

                    速いの大好き!!

 

 

 そのなかで一押しのギアを紹介させてほしい。それがこいつ

 

             

              地味とかいうな!地味じゃないだろ!!

 

       スペシャル減少量ダウン

 

 通称スケべn・・いや、スぺ減!ジンオウガを彷彿させる色なので結構好き。

 

            

                 (∪^ω^)わんわんお!

 

 多くの場合、やられたときの保険と言えば復活時間短縮だけれど、正直あれはガチマ向きではない。ちょっとツウぶらせてくれ。あいつはガチマにおいてウデマエがあがり、周りのレベルについていけない場面で使うくらいだと思っている。連デスありきの立ち回りは正直弱い。開発者が弱い人のための救済ギア(うまくない人がデスしても痛くないように、少しでも味方の負担を減らすために)じゃないかという見解だ。

 

                

           最初の頃カムバと見た目の違いが分かりにくかったやつ

 

なぜスぺ減が強いか

 だいたい自分がデスした後にピンチはやってくる。復帰後にすぐにスペシャルが使えるということは、打開が早い段階でできるということ、また、デスの前の行動で自分のデスを恐れずにいられる強さがある。

 

 特に光るのが最後のワンプレー。自分が詰ませるスペシャルを持っている。そうなると慎重になりすぎてしまう。そういうときでもOK。最後のワンプレーで交戦的に戦える時間が延びるのだ(復帰後のスペシャルを溜める時間が短くてすむため)。

 

 あ、これね、試合の流れでスペシャルの使いどころがわかっているという中級者以上向けでもあり、これを知ると(スぺ減をうまく使えると)中級者以上に自然となれるというのがまた素晴らしいところでもあるんだよ。

 

 ちなみにこいつの優秀なところは、ちょっとつけるだけでスペシャルの減少がいいあんばいで効いてくれる。

 

通常

  



サブ3 

  

 

メイン1サブ3

  


 正直メイン1サブ3を超えてつける必要性はおそらくないかな。スぺ増つけていればクイボ1個でもスペシャルが使えそうだもん。

 

 少なくてもサブ2個つけておくのがおすすめだね。

 

 これの反対の立ち回りが復活ペナルティアップで、むしろこれで相手を詰ませるとか、詰ませるのを阻むとかそういう感じになるね。まぁ、スペシャルがそんなに強くない武器向けかな。チャクチとか。
 

 いろいろ戦略的にギアを組むと面白いよ。そのなかで、これは強いってのを紹介したよ。よかったらグッドボタン押してくれると嬉しいよ。じゃあ次の記事まで、チャオ~

ちゅ~る☆