飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

ガチマのルールごとのキル/デスのイメージや立ち回り

 みんなルールごとのキルのイメージって持ってるか?全員ぶっ飛ばせばいいんだろ?ルールなんて関係ねぇぜって思っている人いるだろ?

 

 ルールによってキルの取り方みたいなのがあるんだよ。俺はそういうイメージを持ってる。そして、その結果デスの在り方もこういう感じみたいなのを持ってる。それについて話していくぞ。

 

 カウントの進み方によってキルの質が変わる。ルールごとにカウントの進みの速さを並べると

 

速い

 ガチアサリ(爆発的にカウントがとられるときがある)

   ガチホコ(一気にカウントが進む)

   ガチヤグラ(関門のところでカウントの進みが速くなることがある)

 ガチエリア(カウントの進む速度が一定、ペナルティもある)

遅い

 

 こんな感じよな。ガチアサリは相手の集めたアサリによる。ガチアサリがめっさできているときに決められると思いっきりカウントが進む。

 ガチホコは、wipeoutしたときのカウントの進みをイメージしてもらえるとわかるけれど、ガンガンにカウントはとられる。場合によってはKOまである。

 ヤグラやエリアはwipeoutしたからってすぐにKOはされない。ただ、常に人数不利みたいなバラバラに溶かされるとかなりきつい。いつまでたっても打開できない。

 つまりカウントの進みが速いルールほど瞬間的な連キルが入るとチャンスになる。逆に、ヤグラ、エリアあたりは継続的なキルが続けばいいわけでテンポの速い連キルはアサリやホコより問われにくい。

 

 雰囲気で言うと・・・

 

 アサリやホコ

 2枚落とした!残りの敵を探せ!いたぞいたぞ!全員突撃!やれやれやれやれやれ!!!やったやったやった!!カウント進めろカウント進めろ!!イケイケイケイケイナイスナイス!!

 

 ヤグラやエリア

 2枚落とした、味方が戦ってる!カバーしよ。あ、復帰来たな、さっきの場所で抑えるか。無理に取りにいかなくていいから、2枚差キープする感じで行こうぜ。無理して凸らなくていいから、時間稼げればいいよ。

 

 こんな雰囲気の差かな。キルを取らないとカウントがとれないのがアサリとホコ。キルを取らなくても時間を稼げばカウントが進むヤグラとエリア。まぁ、キルが取れれば確実にカウントを進められるからね。ヤグラとエリアはいかにカウントをとめにくるのを邪魔して遅延行為を行うかみたいな感じはあるよね。陰キャゲーですよ。俺の大好物だ。

 

 今のを踏まえてルールごとの立ち回りをざっくり書くとこうなる。

 

アサリ

相手にガチアサリがある:デスすると一気に壊滅して大幅にカウントをとられることがある。そのため、安全なキルを狙う。キルよりもむしろラインを下げないことに意識を置く。

こちらにガチアサリがある:無理に凸ってデスするとラインを下げられてしまい、チャンスがなくなることがあるのでライン上げの意識を強く、リスクのない(少ない)キルを狙う。人数有利が生まれたら積極的に次のキルを狙う。

どちらにもない:ラインの高さ意識強め 生存意識高め

 

ホコ

相手がホコを持っている:デスすると一気にカウントがとられるので、確実にキルを狙い確実に仕留める。

こちらがホコを持っている:1キル差がでるまでは安全にねらう。人数有利が生まれたらホコルート上の敵を一気につぶしに行く(気持ち的に)。畳みかけるような勢いがあるとよい。

どちらでもない:デスしないように安全にキルを狙う。デスしたら相手がホコを持って一気に進む可能性がある。ただ、第一関門をとられるまでOKと割り切り積極的にキルを狙ってもいい。キルをとるのに突っ込むという形にはならないよう注意。

 

ヤグラ

ヤグラをとられている:ヤグラ周りから丁寧にキルを狙う ある程度のカウントを譲ってもいいけれど確実に取り返すくらいの感じ。急いでキルを狙わなくていい。

ヤグラをとっている:デスをしないでキルを狙う。人数不利でもラインを下げ過ぎない。継続してキルを狙ったり敵がラインを上げてくるのを遅らせる。

どちらでもない:一気にカウントが進まないのでアサリやホコより少し積極的にキルを狙ってもよい。ただ、デスした後の打開では大胆にいかず丁寧に。

 

エリア

相手がエリアをとっている:息の続くキルをとる。エリアを取り返すまでキルを取り続けることが大事でキルのテンポの速さではない。

こちらがエリアをとっている:無理に凸らない。強いポジションやカバー、遅延行為でカウントを稼ぐ。キルを取り急ぎしない。時間が稼げていればいいくらいの気持ちの余裕をもってキルを狙う。

どちらでもない:キル武器なら多少強気にキルを狙ってもいい。

 

 こんな感じかな。ざっくり言えば

 

アサリとホコ

カウントを進めるのに必要な瞬間的なキルを狙う

1デスが致命的になる デスのタイミング

 

ヤグラとエリア

人数有利をキープするためのキルを継続して行う

打開でのデスの回数が致命的になる

 

 キルのメリハリというか、そういうのがわかるといいよね。デスについても少しイメージが持てたらいいよね。少しでもイメージがわいたらそれでいいよ。