飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

S-BLAST91(エスブラスト)で気づいたブラスターとサブの関係性

 新シーズンが始まって10日。新武器が追加されたときにこいつは環境部になる、最強なのではと言われていたS-BLAST91(エスブラスト)。フリーザ様を彷彿させる見た目でサブはクイボでその恐ろしさは印象通りとなるかと思われた。

 

      

 

 スペシャルはなんとナイスダマだ。

 

           

 

 俺も期待しながらさわってみたけれど、結論から言うと微妙。そう感じた人も多いのではないだろうか。

 

S-BLAST91(エスブラスト)が微妙な理由

 俺なりに考えてみたけど、そもそもエスブラストのメインでのキルが弱い。ブラスター特有の爆風の範囲も小さく、撃った後の硬直も長い。爆風が小さい=凸凹な地形を使って一方的に殴ることもできない。じゃあ平坦で戦えるのかと言えば強みは弾速の速さだけ。長い硬直があるため、外すと詰められる可能性がある。その時の対処にジャンプ撃ちがあるのだと思うが、長い距離で仕留めるのが難しい。

 

 そこにクイボが絡んでくるのだと思うけれど、そもそも爆風が小さいので追撃してもキルを取れる可能性がそこまで広がるわけでもない。確かにクイボがないよりキルの取れる形が増えるがそもそもメインでとれるキルの形が少なすぎる。

 

 先にクイボを当てるにせよ、直撃でなければならない。爆風でもいいが、メインの爆風が小さいため確実に仕留めにくい。

 

 クイボをつけることでメインでのキルを少し補うくらいなのでマイナスをじゃっかん(使い手によっては0)薄められる程度。正直ロングの爆風2発の方がキルを安定してとれるのではないか、そしてインクの消費も抑えられるのではないかというのが俺の感想。

 

ブラスター系統とサブの関係性

 エスブラストの強さを考えるにあたって、他のブラスター系統も比べたり考えたりしてみた。そこで面白いことに気づいた。ブラスターのメインとサブのコンボって相性いいのだろうか?

 

 ボム系のサブとメインのコンボって普通に考えれば強いと思う。確定数をほぼ確実に下げる可能性があり、キルタイムがあがる。そのことで取れるキルの幅が増えたり、キルの安定性につながる。でも、ブラスターって関連性が結構薄い気がする。

 

 ブラスターの爆風、たとえばロングの最大ダメージは70(他の火力のあるブラスターも同じ)。それとキューバンの30ダメージで一見すると相性がよさそうだ。しかし、実際70ダメージの爆風の範囲は狭い。相手がサブ軽減を積んでいたら回避されてしまう。しかも、メインのインク消費量が多いことから、そのコンボを狙って戦うというのは効率がよくない。むしろメインの爆風のダメージはメインで2発当てれば倒せるような調整だ。サブとのコンボでキルが取れる確実性やその後のインク切れの可能性(デスの危険性)を比較するとメインでキルを狙いに行った方がいいというのが俺の結論。

 

 もちろん、退路を断つためにボムを投げるとか、サブ→スペシャル→メインというコンボで使うならわかるが、通常の状態でキルを狙うのにわざわざメインとサブのコンボを狙うのはナンセンスなようの感じられる。かなりの確率で確定数を下げられないのにそのインク消費量とメインのインク消費量を考えるとコンボを狙っていく立ち回りは弱く思える。

 

 ちなみに、ホットブラスターのロボットボムはインク消費量が少ないので、ぽいぽい投げてコンボでもよさそうだが、正直メインでガンガンにキルを狙っていくほうがいいように思える。さっきも書いたが、爆風ダメージが30でメインの最大爆風が70ではあるが、70判定の範囲が狭いので。

 

 ノヴァやクラブラのスプボも同様にスプボの爆風+メインの爆風のコンボも確定数を確実に下げるかと言えばそうでもない。サブを使ってキルを狙うのはいいと思うが、コンボとなるといい使い方とは思えない。

 

ブラスター系のコンボの例外

 勘のいい人やりこんでいる人は気づくのではないだろうか。ある武器に関してはコンボを狙いにいった方がいい気がした。

 

    

 

 それがこの二つ。ラピデコはトーピード、ノヴァネオはタンサンボム。ラピデコはトーピードの当たり方によって爆風での確定数を下げる可能性がある。ただ、その要素は不安定だが、そこが強みではない。トーピードを投げてメインで撃たれると、相手としては対面がかなり厳しくなる。トーピードを落として敵を倒そうとしてもラピデコの連射速度が速いためトーピードを撃ち落す時間は致命的な隙になる。無視したらもちろんトーピーで削られ、当たり方が悪ければメインの爆風1発で終わってしまう。多少雑にトーピードを投げても問題がないのも強み。コンボによってキルの安定性が高くなる。

 

 メインで撃ちあうと厳しいロングやダイナモ、スロッシャー系統にも対面が圧倒的に有利になる。キルの取れる幅や安定性がかなりあがる。サブとの組み合わせ強すぎワロタ。

 

 もうひとつがノヴァネオ。射程外からのタンサンボムということにはなるが、そこで最大まで溜める。3発のヒット判定があるので、カス当たり(35ダメージ)2発でも致命傷になり、詰められてメインの爆風を当てられたら終わる。クイボ以外のボムに比べたら爆風が35ダメージでコンボの可能性もあがる。ちなみに、クイボの25ダメージ判定の範囲にタンサンの35ダメージ範囲がある(爆風範囲が広い)ので、タンサンのほうがクイボよりコンボが決まる可能性が高い。

 

 これらに比べると他のブラスターのボムコンは霞んでしまうし、やっぱりメインで倒すのでいいかなって思っちゃう。まぁサブを使って立ち回り全体の幅を増やすのはいいと思うけれど、コンボに視点を置くとイマイチではないかな。

 

 ボムコンって基本的に確定数をほぼ確実に下げるし強いよなって思っていたけど、ブラスターはそんなでもないのね。ラインマーカーのコンボは確かに強いと思うけど、安定感がどれくらいあるか。爆風ダメージがないのがネック。弾の速度はどちゃくそ速いからそれはいいと思うけど。

 

 そんなことを思った。なんかいい気づきになったなと。でもどうだろうね、エスブラスト使いこなせたら強いんかな。まぁ、その時間を考えると他の武器でいいかなって思ってしまう。でも、立ち回りで違いを生み出せそうで面白さはあるよなぁ。