飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

ガチアサリの難しさ

 今までもいくつかガチアサリに関する話題に触れてきた。

 

meshinekogame.hateblo.jp

 

meshinekogame.hateblo.jp

 

 今日は、ガチアサリに必要なスキルだけどXPが低くなるとこれはできない、難しすぎるみたいなものを6つあげよう。

 

難しいとされる必須スキル6選

 

・味方をみる 

 味方の位置もそうだったりするけれど、そもそも味方を視認しどういう状態かを気にできるか。スペシャルが溜まっているとか、特にアサリの個数。味方がどれくらい持っているかというのを見て瞬時に渡したりするのが苦手な人が多い印象。それはそもそも味方を見るクセがないからではないかと俺は想像している。

 

・ラインの高さ

 最前線がどこで、どこまで前に出られるかというもの。自分が最前線の時は敵の位置を把握する力、味方の後ろなら味方の位置や塗り状況を見てどこまで前に出られるか。そうしたスキルが必要となる。ガチアサリは特にラインの高さで状況の有利不利が決まるので、ラインの高さへの意識とそれを形にするスキルがないと試合を難しくしてしまう。

 

・ステージの有利ポジションや地形の理解 

 ステージ全体としてもそうだし、ポジションの有利不利がある。ステージは基本的に中央が強く相手側にいけばいくだけ有利となる。もちろん、要所で侵入しにくいところ(相手が有利)もあるが、基本的には攻めてる側が有利となる。また、地形や通路の意味も重要だったりする。たとえば、ザトマの中央にある山には意味がある。

 オレンジで塗った二つの山がある。これを両方とっていると中央(ステージの有利なスポット)を抑えたといっても過言ではない。

 

 

 このように敵が青いところに敵がいても2方向(オレンジの矢印)から撃たれる。高台の有利や射線の有利で青のところにいる敵は殲滅される。赤のところに逃げても逃げ場がないので、囲まれてやられるだけ。下がるにもさがれない。ステージにはそれぞれ意味のある場所が随所に存在する。その場所をどの武器が奪取するのか、またそこをキープするのかといったことも含めて考える必要がある。これを知らないと強いポジション、手渡すと手痛い場所を簡単に手放し試合が不利になるということが起きる。知識でもあるが、その場所での実践スキルも影響する。

 

・試合のイメージと実際のスキル

 スペシャルの使いどころや、状況における戦い方の狙いというのは意外と備えていないのではないかと俺は感じている。これはそうした戦い方をクセづいていること、実際にやってそのスキルを上げていることが重要となる。こうした戦い方やスペシャルのねらいはあらかじめ決めていることがある。自分なりのセオリーみたいなものとして。ガチアサリは試合の展開が流動的でスペシャルのタイミングや状況を見ての行動の選択が重要だと思われる。だからこそ、考える時間を短くするためにある程度プレイの内容は決めておく必要があると思う。そもそもどうやって考えるのか?どの部分に対して考えておくといいのか?みたいなところでわからんって人もいると思うからね、難しいよね。

 

・索敵能力 

 敵の位置把握もそうだが、それに伴い敵が抜けてゴールを狙わないかというのも警戒したり、敵を見つけ阻止するということができることが大事。見つけて止めるまでがワンセット。また、それを監視しつつラインを上げる(前に出ていく)という行動をするのが難しい。抜けがあると、ラインを下げられてしまうのでそれだけでガチアサリだと状況が悪くなるので重要なスキル。そもそも、あまりうまくない人は共通して敵の侵入口はどこなのか?そこに敵はいるのか?という確認を怠る傾向にある。視野が広い狭いということではなく、見つけようという意識を常に持ち続けているだろうか。意外と振り返って考えると、意識が途切れて違うことを考えて前に走り出しているのではないだろうか。

 

イカランプなどの上にある表示の管理

 イカランプ、カウント、時間。これを把握できていない人も結構いるかなって思う。これは試合での行動の基本的な判断基準。法であり神である。知らんけど。でも、これを把握できないと試合の形にならない。これは大げさではない。ガチ。

 

 スプラに慣れていないとこうしたスキルが身についていなことがある。そしてそれはガチアサリをやるうえで、かなり大きな弱点となる。というかガチアサリのセオリーを知ってもこのスキルがないと実行ができない。

 

 セオリーなしでもガチアサリはできる。ステージ厳選して抜けのできるステージでひたすらパブロなどで抜けを狙ってゴールを決めまくるでも、ウルトラハンコやウルトラチャクチ(うるぱんち)を使いまくって敵を倒して試合をつくるでもいいと思う。正直、XPが上がると通用しなくなるが、意外とこうした戦い方の方がXPが低い場合はセオリーで戦うより結果が出たりする。

 

 自分なりの工夫でガチアサリはやる方がいいと思う。上位勢の場合はさっき上げたスキルがあったうえで(他の野良も含め)の試合における戦い方や武器の選び方だったりするので。

 

 やっていて楽しいやり方が一番いいかな。ガチアサリは混とんとしている分、ある意味戦い方の自由度が高いので、楽しいと思うやり方でやってその質があがれば結果になるんじゃないかな。知らんけど。

 

 正直、セオリーにのっとってガチでやろうとするとレベルの高いルールだと思う。難しいけれど、自由度が高く状況判断能力が問われるから面白いっちゃ面白いよね。他のルールよりもおもしろ戦術のバリエーションも多そうだし。

 

 とりあえず、クソ眠いからここらでおしまい。おやすみ。