飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

ガチアサリ経験者でも90%以上が知らないこと

 スプラトゥーンはムラの美学、スクスロ大学の飯ねこです。今日は旬のガチアサリのマニアックな話しをするよ。アサリにおいてラインの高さは重要なんだけれど、どの位置を基準にラインの強弱が決まるか。まぁステージの中央なんだけれどね。そんなステージ中央について話しをしていくよ。

 

 なんでステージの中央が大事かってのは、今まで100万回サロメくらい言ってきたけれど、ガチアサリはナワバリをベースにホコの要素を組み込んだガチマッチ。ナワバリではステージの中央が重要な意味を持っていて、そこを固められると打開をしないといけないってことになる。それはナワバリだけではなくガチアサリも同じ。

 

 ちなみに、スタートダッシュ杯の優勝者ののりすけさんのナワバリ解説にも中央を抑えられると打開を必要とするといっている。

 

youtu.be

 

 ガチアサリはガチアサリを保有している数だけスペシャルがどんどんたまっていく。中央を固められて、アサリも自陣から中央にかけてを保持しガチアサリを作りやすい状況であり、塗り面積が中央を固めている側が広いためスペシャルが溜まりやすい状況にある。スペシャルを溜めて、敵が密集しているであろうゴールの下に向かってスペシャルを使われたら壊滅待ったなしですな。つまり、中央をとられてこうした状況を作られるとマジでやばい。

 

 今回フェスあったでしょ?あのトリカラで中間1位だったみずはどこが拠点になっていたか。そう、ステージの中央。特に、チョウザメの場合はステージの中央に向かって高さのある構造なので中央が強い。

 

 たとえばこれを見てみよう。

 

    

 

 中央がすごい見えづらい。敵がどこにいるか視認しにくい。先に弾を当てられる(打ち合いで重要なポイント)可能性が極めて高い。敵が塗り固めていて潜伏されるとまずやられる。デスの可能性しかない。

 

 ちなみに、中央から見た画像がこれ。

 

    

 

 登ってくる前の時点で発見され赤い斜線に置き撃ちされるとクソきつい。なんなら簡単にキルがとれる。あまりに冷たい門番ポジション。思いのほか見やすく素早く敵を発見できるのがわかるよね。

 

 とにかくステージの中央を固められるとかなりきつい。侵入口に門番がいるとなかなか入りこむことができない。入り込んでも塗り固められるので対面がものすごい不利。こうなってしまったら、中央を取り返すためにスペシャルを溜めたり(スペシャルを使って中央をとるため)、ボムやら射程のある武器で相手を下がらせたりするのがセオリーになる。

 

 まぁ、ステージの中央は大事で、固められるとガチアサリは敵からするときつくて、味方からすると楽になるって感じ。これ結構大事。みんなはステージの位置をどれくらい意識してガチアサリをしていましたか?なんかきついなって感覚的に感じるところはあったのではないかな。

 

 簡単に中央を明け渡していないだろうか?中央を固められるときに塗り固めているだろうか?中央を防衛している時間がなくいきなりガチアサリを決めらるなんてことはないだろうか?

 

 フェス終わりで感覚的に響くかなって思って今回記事にしてみたよ。ガチアサリは連携がとれると面白いよ。二日酔いに最高です。ステージの中央を意識した戦い方。試しにやってみて。