飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

試合での感覚

 スプラ3をはじめてから強い人と当たることがある。レベルの高い試合もあった。その時に試合は川のようだと感じた。

 

      

 

 レベルが高い試合は危険な場所に入ると一気にやられてしまう。全く撃ち返す猶予もくれない。まるで川の流れの速く深いところに踏み入れてしまった感じ。

 

 でも、そんな試合も川と同様にすべての場所がそうした危険な場所ではない。自分が泳げるところで泳ぎ、隙があれば一気に泳ぎ切る。危険なところを恐れすぎて流れのないところにいては試合に参加していないことになる。試合の流れに乗れていない、まさにそんな感じ。

 

 危険な場所を察知し、流れに乗り、時に流れを作ることができるというのが大事なのかなって思う。それができれば意外と戦えるということも思い出した。

 

 最近負けていることもあってか、そうした緊張感のある試合に遭遇しない。一気に押し切られるか、相手を飲み込むか、緩やかに穏やかに泳ぐか。

 

 そんな日常に慣れてしまっている自分がもどかしくもあり、危機感さえ覚える。