飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

スプラトゥーンの楽しさはどこに?

 ウデマエXが新シーズンから追加されるようで楽しみ。

 

 今回はスプラ3から始めた人向けの話しね。スプラトゥーンというゲームがどういうものか。

 

 スプラは古よりガチマッチでウデマエを競う合うというところに焦点が当てられていた。それは今も一緒な気がする。だから、スプラ3を始めた人もそうしてしまうだろう。みんなバカマのチャレンジやってたりするだろ?

 

 しかし、このゲームね、それは正しい遊び方だとは思わない。てか、逆にスプラ3からはじめてチームで競うゲームをやってきた人なら気づいているかもしれない。

 

 スプラトゥーンは自分たちで4人チームを組んで挑むもの

 

 バカマのチャレンジみたいに、野良でマッチングしてなんて遊ぶものではない。フルパで遊ぶものなのね。チームでやるわけだし、ましてやルールがあって敵を倒すだけでは勝てないシステムになっている。だから連携がかなり重要になる。

 

 スプラ界のガチマモンスターことちょこぺろさんが味方についても負ける試合がある。それはエペで言えば、チーキーさんとかRasさんがいて負けるようなもんだ。だから、バカマチャレンジでチームに強い人が1人いるからって勝ちが保証されることはまずない。それよりもチームで連携し戦ったほうが勝てる。俺もポケモンフェスでフルパでやったけれど、別ゲーなんじゃないかって思うくらい楽しかったし、バカみたいに勝たせてもらった。最高で12連勝で勝率7割以上だったかな。

 

 それとスプラには武器ごとの特徴や戦い方があって、それをソロでやっても活きない。味方の動きや武器の特徴を見て活かすなんてことはほぼほぼない。だからやっていてもつまらないと思うんだよね。たとえばパブロを持って後衛の裏をとってヘイトをかってもそれが味方の戦いやキルに活きてこないことはザラ。それぞれ武器ごとの強みとかあるんだけれど、ソロでやるとそんなことより、キル性能を備えていること、強いルール関与ができることで武器が限定される。どちらかだけみたいな感じだと正直勝率が上に上がるだけの結果を生みにくい。でも、チームでいろいろと戦い方を決めていたりすれば武器だって活きてくるし、戦い方もいろいろと生み出される。

 

 ソロだとちょっと練習したくらいじゃ勝てないからね。ある程度のランクは正直エイム練習やら対面の上手さで上がれるところはある。それは他のゲームでもそうだと思うけれど。でも、ある程度のところになるとそうはいかなくなる。ソロでやるなら知識や独自の判断が必須になる。かわいいキャラクターがインクを使って戯れるほっこりゲームではない。他のゲームと一緒。

 

 スプラを楽しみたいならフルパでやったほうがいい。絶対。じゃないとすぐに飽きるし、ストレスが強すぎてハゲる。マジで楽しみたいならフルパのオープンでやるべし。サモランは知らない。スプラ3の現時点ではないけれど、スプラ2のときにリーグマッチというのがあった。それはチームを組んで順位を競い合うものなんだけれど、そのうち出てくるのかなって気がする。それがあるとさらにチームでやることの熱が入るのかな。

 

 スプラをソロでやるのはひとつの楽しみ方。ただ、それがこのゲームの全てだと思わないことが大事だね。