飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

小中学生のスプラの環境ってきつそうだけどそこんとこどうなの?

 どうもおぢさんです。今回は強くなりたいって思っている小中学生のスプラの環境ってどうなん?って話題。俺の頭のなかでの話しだからあんまり深く考えないでほしいんだけど、ちょっと興味があったら読んでみてほしい。

 

 まず、小中学生ってゲームの時間が限られていることが多いと思う。おそらく夕方から夕食前後くらいまでだろう。23時以降でやれる子どもは少ないと思う。

 

 また、プレイ時間はかなり限られていると思う。さすがに学校を帰ってきてから寝るまでずっとやらせてもらえたらすごい。宿題とかもありそうだしな。

 

 好きな時間にできないし、やってる時間も限られてる。結構きついと思う。それともう一つ何気にきついと思うのは、時間帯におけるランクの内容。俺は夕方の時間から夕食前後はできるだけ避けるか、やってもだいぶ割り切ってやれたらやるくらい。

 

 どうしてか?試合の内容が全然違うから。どう違うのか?たとえば、ガチマで顕著なのはアサリのテイオウ戦法。テイオウイカにガチアサリを作った人が飛んでそれでゴールをする。動画のコメ欄とかでそういう戦法が多くていやだみたいなのを目にしていたが、俺はそんなの全然遭遇していないからわからなかった。でも、夕方やったらめっちゃ出会った(笑)

 

 もう混とんとしてた。そのやり方で強引に攻めて、相手が壊れるか味方が完全にトロールになるかのワチャワチャ感がすごい。

 

 Xマッチだとどう違うのかというと、とりあえず抑えの行動に出れる人は多い。ただ、カウントに関与する人が少ない。ホコの近くにいるのに放置(ホコを持たない)したり、ヤグラの近くに人がいても誰もヤグラに乗らないということが起こる。俺がキルをとるんだい!という印象。

 

 勝つために我を出すのではなく、単純に我を出してやりたくないことはしないみたいな感じ。それととにかく凸る。タイマンしようぜ!的なノリで突っこんできたりする。ちなみに、強い人もちらほら見かける。また、戦いのアイディアが結構いいなって人もいる。工夫がみられるみたいな。

 

 よろしくないことではあるけど、放置と回線落ちその他奇行が多い(笑)

 

 ガチマもXマッチも別にいろんな試合の形があっていいと思うけど、世に出ている動画解説の内容とはズレる。そのため、勝ちかたや立ち回りも違うと思う。動画で見る王道の試合をしたい人にはちょっと合わないと思うし、俺はそういう理由でその時間帯は避ける。

 

 平日23時以降から朝方にかけてが個人的には好きなのだが、子どもはやれる時間が決まっている。残念ながらそうした時間の選択はできない。夕食後であれば、少し落ち着くのでそれくらいでやれるといいとは思うがその時間を子どもは選択できるだろうか。

 

 XP25より上だとその時間帯でもどうなのかわからないが、XP20前後だとそんな感じ。

 

 真面目にやりたいって思っている子どもがいるとするならさすがに気の毒だなって思う。

 

 単純にXPをあげたくても戦い方が独特だから少し立ち回りを変えないとかみ合わずに勝てないことが多いと思う。俺もまともに立ち回ったらクッソ連敗した。逆に開き直ってスペシャルを擦ってワンチャン狙ったり試合をかき乱そうくらいのノリでやったほうが連勝やKO率が高くなった。

 

 また、スプラの王道の立ち回りを上手くなりたいとか強くしていきたいってなると試合環境が違うため勝ちにつながりにくいかもしれない。負けてもちゃんと立ち回りがよくなっていると思えて続けられるならいいだろう。もし、やるとすればプラベでやっていくのが一番成長しやすいと思う。小中学生がネットのプラベに入っていくのがどれくらいのハードルだかわからないが、おそらく低くはないのではないかと思う。

 

 たまたまいい縁があっていい環境に巡り合えたらそれは幸いなことではある。

 

 どれくらいの子がスプラを上手くなりたいと思っているかわからない。メロン君やちょこぺろさんに憧れて目指しているかわからないが、環境的にどうなのかなって思いめぐらせたよ。楽しいゲーム、熱中できるゲームがあるのは幸せなことだと思うけど、それを十分楽しめるのかという点でちょっとどうなんだろうなって思う。

 

 俺はゲームの熱量が少し高めだから、そうした環境だと口惜しいと思ってしまう。少しでも楽しめているのならいいけどなぁ~。GG!