飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

ガチホコの思いがけない気づき

 どうも、俺です。なんか長いことスプラをやっていたけれど、あることに気づいた。それはガチホコを持っていた時のこと。

 

 カウントリードして残り時間もわずかという時に、どこで時間を稼ごうか考えていた。しかし、そこで閃いた。

 

 ホコってイカ状態だと相手から視認できなくなるような・・・

 もしかしてかくれんぼできるか?

 

 で、とりあえず、やってみた。

 

www.dropbox.com

 

 相手視点はこんな感じ。

 

www.dropbox.com

 

 イカ状態を解除しているとこんな感じでばれてしまう。

 

 

 しかし、イカ状態ならこのマークが消える。これはタイミングによっては使えるのではないかと思った。相手に位置ばれしていて、ホコを落とされると危険な場所ならやめたほうがいいが、結構使えるのではないかと思う。

 

 何気に塗りが重要だったりするね。塗り状況が良ければイカ状態で隠れて移動できるからね。

 

 ちなみに、この参考動画だと、顔を出し過ぎているのでおおよその場所は推測できちゃうんだよね(笑)

 

 これ、近づくとマークが浮き出たりするのかね。イカ状態でも光っているから視認できるけれど、死角で潜伏していれば気づかれないかも?状況によっては使えるのか?

 

 もし、このやり方を実践で使っている人がいたらよくない状況とか、逆に刺さるときってどんなときか教えてほしい。刺さりやすいステージとか。