飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

スプラ3で勝率をあげるためのワンポイント

 プロコンとエペのパッドを間違って持ってしまう男、飯ねこです。頻繁に間違えてしまう。

 

 S+10までこれました。

 

                 近況

 

 スプラ2でのルールごとの解説を書いてきたけど、スプラ3で書くかはわからない。でも、ひとつ言えるスプラの考え方、バンカラマッチの考え方があるのよ。それを今回書くよ。

 

 それが・・・

 

相手を詰ませる行動

 (ほぼ)確定的に試合終了させるための行動ってことですな。たとえば、ヤグラで勝っているときに最後にナイス玉をヤグラに投げて試合終了させるみたいな。ルールごとの試合の終了をさせるアプローチを自分の中で持っているというのが大事。

 

 そのことで、最後のワンプレイ(おおよそ試合時間が残り30秒くらい)で何をすべきかが明確で無駄にデスをしたりしてピンチを招くこともないし、逆転されて負けるというのがほとんどなくなる。バンカラマッチっていろんな要素で負けるんだけれど、そのなかで確定的な勝ち筋を持っているのは強さだと思うのよ。

 

 みんなはそんな行動を持ってるかい?これはC帯でもS+でも誰でも今すぐ持てる考えと行動なので身に着けておくといいね。バンカラマッチがうまい人はそういう術をもっているのよ。

 

 ちなみに、この考え方はスプラの本質的な考え方の基本でもあるのね。バンカラマッチには抑え、打開、中立みたいな状況の変化があって、その流れが常に5分間のなかで発生していて、その時に自分にとって(役割にとって)理想的な動きは何か?みたいなものがあるのね。

 

 カウントを稼ぎやすい行動、相手のカウントをとめやすい行動といったほうがいいのかな。その行動が決まっているというか、理想の行動があるわけで。それが明確だと動きに無駄がなくなる。勝ちやすくなるって感じ。

 

 そうした考え方のひとつが相手を詰ませる行動ってことになる。だから、これができるとこいつ強いぞ!!って俺は思っちゃうし勝ちを確信できる。

 

 最後のワンプレイでどこでどういう行動をするのか、明確で成功率の高いそれを持っていたら今よりワンランク上のイカちゃんになっているよ。

 

 それでは楽しいイカライフを♪