飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

あんまりいいたくないけど

 スプラ1の経験ないけど、嫌いなステージはスプラ1のステージが多い飯ねこです。

 

 よくうまい人の動画で言われていることってあるじゃないか。たとえばこのスペシャル強いとか。それってあくまでその人のウデマエで強いのであって、自分たちのウデマエではそうではないってことあるでしょ。

 

 まぁ、動画を出している人の言葉をうのみにするのはよくないよって言いたいわけで。そのなかでもうひとつよくあるのが編成について。

 

編成差って本当に存在するの?

 

 編成が弱いとか言われたりするんだよね。

 

 確かにおもちゃみたいな武器と、ゴリゴリのそのルールの環境トップ編成みたいのだったら笑っちゃうくらいきつい。

 

 でもね、あんまりガチマでそれをとらわれすぎるのは違うと思う。

 

理由 武器の練度や役割

 エリアで52ベッチューが強いと言われているじゃないか。確かに火力もあるし塗れる。スペシャルも打開に強い。抑えでも強い。序盤、中盤、終盤隙がない。

         

             だけどおいら負けないよ

 あれを俺が使ったとしよう。俺のメイン武器はスクスロで、シューターをやっても使っていたのは主にザップ。52は全く使っていなくてね。そんな52ド素人の俺がそいつを握りしめて戦いにいってもガチマに参加はできてしまう。

 

 俺は立ち回りに関しては力が出せるとは思うけど、器用さがないので使ったことがない武器はほんとにポンコツ。対面の入り方もわからなくなっちゃうし。練度もなく、役割としての動きがわからなかったらどうなる?みんながリグマで練度をあげてから使うだろうか?考えにくいよね?

 

 ことS+においてはそもそも役割とか、武器の使い方がわかっていない人が多いわけで、その人たちが慣れないけれど強いと言われている武器を扱い勝利に貢献できるだろうか。たとえ、うまく立ち回れても味方が全員うまく立ち回れるだろうか?強い武器を持った人は、その人たちの分まで頑張らないといけなくて強さを前面に押し出せなくなるし、そうしたことがガチマでは多いと思う。

 

 編成差は確かにあって、それはあくまでお互いがその武器を理解し扱えて、立ち回りもよかった場合にのみ言えることだと俺は思っている。お互いの編成から相手にとって厳しい立ち回りができるならなおさら。みんなも経験があると思うが、クソみたいな編成でも勝った試合ってあると思う。それもたいして珍しくもないくらいな頻度で。そういうときって、意外に強い人が多かったりするんだよね。動ける人(同じくらいの強さを持った人)がひとりいるというか。

 

 もちろん、編成が全く自分に影響しないかといえばそれはなくて。

 

 編成を見て確かに動きを変えるということはする。つまり、編成の影響を受けているんだけれど、それはあくまで味方の編成からそのルールで役割が欠けていたり、きつかったりするから動きを強めるとか、余裕があるところは無理せずとか、強みを押し付けられるような立ち回りをしようとは考える。でもお互いの編成を比べて勝ち負けのイメージは持たない。

 

 まぁ、編成で試合が決まるんだったらもう最初っからその環境で一番強い武器を持ってきて、それがそろわなかったらそいつが戦犯で試合なんてする必要がない。もう編成ジャンケンで決まる世界よ。でも、そういうことはあり得ない。チームの中で武器の特性以上にほころびになることのほうが多いよ。

 

 たぶん、多くの人も思っていると思うけれど、編成差を気にするなら編成で強い武器を持ってきて少しでも編成が弱くならないようにするのがいいのではないかと思う。編成が弱くなるような武器を使うのなら、編成でのきつさもこみで強くならないとダメなのでは?とさえ思う。

 

 編成差で武器の強さを押し出されて負けたなって試合は、ぶっちゃけ相手は多少編成の分が悪くても勝っていただろうし、こちらは負けていたよ。そういうもんよ。地力がそもそも負けてる格上マッチングとかあるから。

 

 編成差で負けたっていいたくなる心理はわかるよ。イライラするから、あのゲーム。勝ちたいし負けたくないし、負ける要因が目についたらそれはもう、くっきりと鮮明に見えすぎてしまうし。言いたいだけかもしれないし、そのストレスのはけ口をつぶすような今回の内容に懸念もしてる。

 でも、悔しいしイライラしても反省するところは必ずあるからね。まぁ、それは俺の経験上にあったことでもあるんだけど。心が暴れても思考は停止させないのが大事よ。自分の成長の機会を失って辛い時間が長くなるだけだらかね。成長は楽しい、その喜びを見つけられなくなってしまうのは悲しい。

 

 幸せって意外に目の前に落ちていたりするんだよ、それに気づけないことが最大の不幸っていうけど、それに近いものを感じてしまうよ。

 

 S+くらいで編成差はうまれないよ。はっきり言うけど。編成差が生まれているようで、それは単に実力差があっただけ。武器の特性が影響しているわけじゃない。配信見ていてA帯の人が編成差を気にしているのを聞いたら、なんかちゃんと動画は見てるんだなって思いつつ、そうやってうまい人の言葉をうのみにするのは日本人の素直すぎる部分の悪いところか?とも思った。いや、問題なのはウデマエごとに通用することなのかどうなのかを吟味もせずに動画を出している上位勢のせいだな。

 

 愚痴ついでにいいたいんだけど、キル集もいいよ、映えた動画出すのも。でもね、影響力があるなら、ゲームのマナーに関する動画も出してよ。ちょっと動画でマナーに触れることを一言二言はなすんじゃなくて。頼むぜ。