飯のねこの助

ゲームに関するお話しが多いよ

簡単にキルをとれる力の大切さ

 昨日、簡単にキルをとる方法ってのを書いたね。

 

meshinekogame.hateblo.jp

 これは比較的ライト層向けに書いたものなんだけれど、今日はその話しを踏まえたうえでガチで上を目指している人向けの話し。別にウデマエの高さは関係なくて上に上がりたいという情熱を持った人向けね。

 

           

 

 まず自分の武器の特性を理解すること、そのうえで自分が試合のどの部分で輝くか考えてほしい。たとえばスクスロの場合、抑えが強い。ヤグラというルールにおいては抑えも強いし、ヤグラを止めるというのにもかなり重要な役割(攻守のかなめ)を担っている。こんな感じね。

 

 どういう場面で自分の武器は力を発揮するのか。その発揮する状況に自分が生存していることが大事。その状況で昨日の簡単にキルがとれるってのも絡む。でもそこだけの話しじゃない。

 

 じゃあどこの場面か。それは、自分が輝ける場面の前の段階で安全に立ち回る必要があって、そこで簡単に取れるキルって昨日の話しが関連してくる。

 

 たとえば、ヤグラのスクスロで考えてみよう。

 

              

 

 初動でお互い同数でヤグラが動き出さない状態がある。そこでどちらかにキルが発生し人数差がついて抑えになったりヤグラをとめる打開にうつるわけだ。その人数差をつけたい場面で、次の展開で自分が重要な立場だからといって何もしないで芋っているなんて軟弱なことはできない。それは味方任せの運任せの行動になる。むしろ積極的に有利な状況へ運ぶためにうまく交戦したい。そこで昨日の話し。

 

 安全な1キルをとる、そして自分の強みを出せる展開(抑え)をつくる。これが理想的な展開。

 

 そういうこと。この状況だけじゃなくて試合の流れの中でデスをせずに安全にキルをとるというのが大事な場面があってその時に意識できるといいよねってことです。ちなみに、武器の話しをしたけれど、ルールに刺さるスペシャルを持っている場合も言えるね。スペシャルは強力なので、正直スぺ減を積んだり、カムバ積んだりスペシャルの調整をうまくしておけば何とかなりやすい。それくらいにスペシャルって強い。

 

              

 

 まぁ、そのルールにおいて自分の役割や強みをどう出せるのか、そもそもルール関与がどういうものかわからないとダメで。なんかこう難しい話しになってしまったと反省。