飯のねこの助

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意外と知られていないオバフロ

 個人的に中級者でも知らないと思われるオーバーフロッシャー(オフロ、オバフロ)。

 

 

 いろんな武器があるけれど、特殊系の武器だと俺は思っている。何が特殊なのか今から書いていこうと思う。

 

武器の性能

 キル性のは低い。ダメージ30ダメ(シャーカーよりダメージ高い)で最速キルタイムも0.267(前進しながら撃った時)でスロッシャーのなかでは圧倒的。じゃあ火力あるじゃんって思うかもしれないけれど、それはあくまで1トリガーで倒せた場合。この安定感のなさと、弾速の遅さからキルを狙いにくい。

 

 スロッシャー特有の地形を活かしたキルはどうだろうか。段下から上にいる敵に対しても攻撃はできるが、他のスロッシャーと比べたらキルの確実性が劣る。じゃあ高台は?ってなっても同様。平地でも地形を活かしてもキル性能は低い。

 

 カバー性能はどうかというと狙って倒すのが難しいので高くはない。戦っている場所によってカバーのしやすさが変わるというところもあまり評価として高くならない。

 

 そうなると次に着目されるのが塗りの性能。wikiにはなぜか「塗りが強力」と表記されている。いや、塗り性能低いよ。これ勘違いしている人いるけれど、高くはない。少なからず塗り武器の範疇に入らない性能。これで塗れるなら竹だって塗り性能が高くなるよ。

 

 

※(左)オバフロ (右)竹

 

 竹の方が連射速度速いんよね。じゃあ竹は塗れるのかって言われたら違うでしょ。なんならこの太さでならドライブワイパーの横振りの方がきれいに連射も速く塗れる(短いけど)。塗り武器のレベルってシャーカー、ワカバ、モデラー、L3リールガンなどそういうのと比較して同じ土俵に立てているかというところ。それはさすがに無理がある。連射フレーム、インク効率、インクの塗りのでかさからして対抗できない。

 

 オバフロはスプラ2の時にメイン性能アップというギアで塗りの性能を上げることができたから、その影響なのか。少なからずスプラ2のときより塗れない印象が強い。

 

 射程がある分、打開に貢献できるかと言えばそうでもない。弾速が遅いから射程を最大に活かして倒そうとするとほぼ狙って倒せない。無理がありすぎる。ジャンプしてきた相手を最大射程で倒すのもムズイ。

 

 いやいや、キル性能低くて塗りもできない、カバーもそれほどよくない、射程あるけれど打開で強くないってなったら何ができるの?って思うじゃん?そうなんだよね。何もできないんだよ。嘘だよ。それはオバフロに失礼すぎるよ。

 

オバフロの強さとは?

 オバフロは、キルを狙うより削るイメージ。倒すのではなく削る。そして下がらせる、どけるというのが強み。相手が強いポジションをとっていたらどかすこともできるし、相手を下がらせて弱いポジションに追いやる(強いポジションを奪う)こともできる。まぁ、アメフラシみたいなものかな。

 

 弾幕のような弾撃ちによって前線での戦いを有利にできる。相手にオバフロがいてめっちゃ弾を撃ってきたら正面で向き合って撃ちあいにくいと思う。それに意識しすぎたら他の敵にやられることもある。

 

 また、前線での戦いにおいて味方の射線に対して角度をつけるとかなり強力。

 

※青は左から右へ(暗く見づらくてごめん)

 

 たとえば、赤い位置に味方がいたら青の位置から弾を撃つとクソ強い。まぁ、普通にどの武器でも強いんだけれど、オバフロはひとりで複数人いるんじゃないかってくらい弾を出せるので前線での撃ち合いが敵からするとかなりきつくなる。どこから射線を通すと強くなるか?を見いだせると強い武器。

 

 また、狭い場所だとオバフロがひとりいるだけで封鎖できる。

 

 

 結構重要な場所が多いんだよね。ここから先を敵に入られるとカウントを大きく取られる(負けにつながるカウント)って場所で門番ができる。こういうところでの耐える力が半端ではない。シールドあったらよかったのに(スプラ2ではあった)。

 

 ここまで聞いて気づいた人はいると思うけれど、これは相当スプラの理解度が高くないと使えない。射線を増やすのも味方の位置、敵の位置から判断しないといけないし、ステージの強弱を理解していないといけない。また、ポジションの重要性も。今何をすべきかを考えてベストの選択が求められる。

 

 キル力のない武器全般に言えるけれど、立ち回り(上手さ)で勝負する武器は、基本的に判断が悪いとかポジションが甘いことから試合の流れが悪くなった時に取り返すのが難しい。キル能力が高い武器なら、立ち回りの甘さをキルの力で挽回できる(卍解!!みたいに)けれど。また、どうやってもカバーできない味方のデスから発生する状況の悪さをキルでなんとかすることができない。できるのは耐えるだけ。

 

 とにかく、スプラを理解し、考えれば考えるほど力に変わる武器。もちろん、キル力があがればそれに越したことはないが、重要な要素は上手さにある。とりあえず振って弾だしておけば倒せるだろうくらいでやっているとオバフロの魅力が全く引き出せないし、またチームの戦力としてかなり不足してしまう。

 

 デスに対する意識が薄く、オバフロの弾をなめてかかるレートではラッキーキルは取りやすいかもしれない。もちろん、狙うことも十分できる。生存意識(リスク管理)が高くなればなるだけ、キルがとれなくなるし上手さが浮き彫りになるのがオバフロだと思う。いい味を出せたら、それは相当オバフロを理解し、スプラを理解しているプレイヤーなのだろう。

 

 オバフロって変わってるよな。普通の武器とは違うんよね。他にもそういうタイプの武器はあるけれど、今回は何気に使っている人の多いオバフロをとりあげてみたよ。少しでも役に立てたら何よりだぜ。